ここ数年、「お風呂カレンダー」は【しろいぬ屋】さんで、「卓上カレンダー」は自分で、オリジナルを作っているのですが、「壁掛けカレンダー」だけは、年末近くになると、どこかしらから戴く機会があったので、作ったことはありませんでした。
そもそも、壁掛けカレンダーって、企業やお店が大量に作って、年末のご挨拶に配ってまわる、来られたお客さんに渡す、というイメージがあるのと、100均でもたくさんの種類が販売されているので、個人で1部だけオリジナルを作るという発想すらなく、
今年(2021年度)はドコモさんから戴いたのを使っていました。
ただ、時代は変わり、なのか、うちがたまたま、なのかはわかりませんが、今年はどこからも戴く機会がなく、さて、どうしたものか、と思っていたところ、こんなサイトを見つけたのです。
それがこちら、【Pripark】です。
壁掛けタイプの他、卓上タイプ、ポスタータイプも1部から作ることができ、始まりの月が選べたり、期間も、1年に限らず、3ヶ月から12ヶ月で選べるというのも特徴的だと思います。
暦ページのレイアウトも豊富で、壁掛けタイプにおいては、40種類以上あって、選ぶのが大変なくらい。
今回は、悩みに悩んだ結果、暦ページはシンプルな方が、写真がより引き立つかなと、こちらのデザインに決めました。
祝日やイベント、六曜、二十四節気の入れ方を選べたり、有料にはなりますが、そこに、誕生日などのオリジナル記念日を追加することも可能です。
せっかくなので、家族の誕生日や、愛犬コロ、こまの記念日も入れてみたのですが、出来上がりをみてびっくり!
当然といえば当然なのですが、祝日やイベント名とも同じ書体なので、一体感というのか、馴染み感がすごかったです!
↑の【こまちゃんうちの子記念日】なんかは、文字数が多いので、ん?この日なんだっけ?と、パッと目に留まりますが、【ママ誕生日】とか文字数が少ない日は、個人的な記念日には見えず、見過ごしてしまいそうなほど馴染んでいました。
有料といっても、1記念日、わずか22円なので、作られるなら是非オススメします。
暦ページが決まったら、次はメインの写真ページなのですが、この写真ページのレイアウトは、暦ページ以上に豊富で、全部で169種類もあるようです。
今回はそれは使わず、作り慣れたソフトで、複数枚の写真を、推奨されているサイズ(※3,600px × 2,400px以上)に加工し、オーダーしました。
混雑具合にもよるかと思いますが、注文を入れたのが12/12の朝だったのに対し、発送されたのは翌々日の12/14と、とっても早かったです。
ただ、発送は宅配便ではなく、日数のかかる【ゆうぱけっと】で、追跡すると、日本最北、北海道からの発送だったので、届いたのは4日後でした。
元々、到着にはそれくらいかかることがちゃんと書かれていたのですが、最近はなんでも、翌日や翌々日に届くような生活に慣れてしまっているというのと、出来上がりを早く見たい楽しみな商品だったので、待っている時間が余計に長く感じられました。
そして、待ちに待った到着日。
ワクワクしながら開封し、一番最初に目にしたのが、この表紙!
え!?
こまちゃん、カレンダーのモデルに採用されたの!?
そう言いたくなるほどのクオリティの高さに、正直、びっくり!!
予想以上の出来上がりに、テンションあがります♪
細かいことですが、表紙部分の吊り下げ用の穴が、シールで補強されていたのも嬉しかったですね。
早速ページをめくっていきます。
いい!!!
すごくいい!!!
もともと、気に入った写真を選んでレイアウトしているので、どのページも大満足!!
光の反射を抑えたマットな用紙が、さらに、高級感、本物の壁掛けカレンダー感を増加させます。
同じように家でプリントしたとしても、この雰囲気は絶対再現できないですね。
ほんと、作ってみてよかったです!
来年も、我が家のカレンダーラインナップに追加確定かな。