2019年も後2日で終わるという、年の瀬押し迫った12月30日。
ほぼ1年ぶりに、こまの生まれ故郷淡路島に里帰りしてきました。
この日はお出かけ日和の良いお天気で、明石海峡大橋からは綺麗な海が!
前回は【淡路サービスエリア】に立ち寄りましたが、この日は時間もなく、そもそも、この時点ですでに「満車」だったので、スルーし、ブリーダーさんのお宅へ直行です。
お約束の時間ちょうどに到着し、車を停めると、恒例のワンワン大合唱です。
今回は、前回よりもたくさんいたような気がします。
もちろん?こまも対抗してワンワン言うので、それはそれは賑やかで、、(笑
珍しく、黒柴ちゃんもいました。
ブリーダーさんに案内され、建物内に入ると、なんともかわいい、パピーちゃんのお出迎え💖
しかも2ワン!そして、珍しい白柴ちゃん!
どちらも引き渡し間近で、うち赤柴ちゃんは、まさにこの後、橋を渡って香川まで引き渡しに行かれるんだそう!
今頃、飼い主さん達はご自宅で、ワクワクそわそわしながら、わんちゃんの到着を今か今かと待ちわびていらっしゃるんろうな〜なんて考えると、こまを迎えに行った2年前のあの日を思い出して、なんだか胸が熱くなりました。
さて、かわいいパピちゃんを見た後は、お部屋に入る前に、お母さんエリアを少しだけ見学させていただきます。
お母さんワンは、まさに今、出産後の子育て真っ最中!
かなりデリケートな時期なので、ケージから離れた場所で見ていると、なんとなく見覚えのあるお顔が、、
もしやあの顔は??
一年前↓
こまのお母さんです!
この日はなんと、コロのお母さん、こまのお母さんが2ワン揃って子育て中だったのです!
特にコロのお母さんの方は、ケージの柵が太く、お顔が殆ど見えなかったのですが、こまが近づきそうになると、ガルルルといった声を出していたように思います。
我が子を守らないといけませんもんね。
そして、こまのお母さんはというと、柵が細かったのではっきり顔を見ることができましたが、こまはすっかり忘れてしまったようです。
なんだかかわいそうな気もしますが、一緒に暮らしたりできない以上、忘れてしまう方がお互いにとって良いんでしょうね。
お母さんワンを見た後は、お部屋でブリーダーさんとお話タイム&こまの健康診断です。
でもその前に、、
落ち着きのないこまは、ちゃんと、来る前にトイレ大小済ませてきたのですが、見事にどっちもやっちゃいました(笑
すみません、、(^_^;)
健康面、体格面、どちらも「はなまる合格」をもらって、一安心。
強いて言えば、「もう少し寒い体験をさせても良いかも」ということでした。
というのも、顔から頭のてっぺんあたりまでの毛が、ずっと短いまま生え変わっていなくて、、
これ、実は昨年もちらっと話したんですが、結局それからほぼ変化がないんですよね、、
寒いところに行くと、自分の身を守るため、自然と短い毛が抜け、長い冬毛に生え変わるんだそうですが、こまは家の中にずっといて、外に出るのは、気分転換にベランダに出る時と夕方散歩だけ。
寒い冬でも、ぬくぬくした生活を過ごしているので、長い毛は必要ないとこまの体が判断しているということなんでしょうかね。
生え換わらなかったところで、特段気にすることはないような項目ではあるのですが、顔まわりの毛が長くなることで、きつね顔→たぬき顔になる、、ということでした。
その後、気になることを質問していると、あっという間に時間になってしまいました。
なにせ、ブリーダーさんはこの後、四国まで引き渡しに行かれるわけですから、長居はいけません。
年の瀬の、しかも、お引き渡し当日のお忙しいところ、快く対応してくださり、ありがとうございました。
また今度はもう少しゆっくりできる時に里帰りしますね♪
帰りは、いつものように「たこせんべいの里」に立ち寄って、トイレ&お土産を買い、
お昼ご飯となるわけですが、長くなるので、今回はここまで。
続きはこちらで・・