パパは、常日頃から休日のお出かけの際はサングラスをかけています。
愛用しているのは、数年前に神戸三田のプレミアムアウトレットで買った【オークリー】のFlak Jaketサングラス。
オークリー,サングラス,レンズフリップ,レンズ交換,フラックジャケット
今となっては、いつ購入したのか記憶にありませんが、1-2年前とかではなく、もっと前のことだったと思います。
そんなお気に入りサングラスなのですが、最近どうも見え方がすっきりしない。
拭いてみても、改善されず、、

おかしいなぁ、と、レンズをよく見てみると、どうしてこうなったのかわかりませんが、細かい点々がついていました。
オークリー,サングラス,レンズフリップ,レンズ交換,フラックジャケットしかも汚れではなく、なんというのか、レンズについた薄い膜が小さく破れているような感じに見え、触ってみると少しですが、ざらつきがあります。

あらら、、
どうりでスッキリ見えないわけだ。

フレームの内側に書かれた、拡大鏡で見ないとわからないくらい小さな数字(=型番)を頼りに調べてみると、このモデルのサングラスは既に生産終了、純正の交換レンズも販売終了していることがわかりました。
つまり、見えづらい状態でこのまま使い続けるか、新しいサングラスを購入するしか方法がなくなってしまったということです。

さて、どうしようか、、
サングラスって、ちゃんとしたの買ったらまぁまぁ高いんですよね、、

リサーチ、リサーチ、リサーチ!!の結果、パパ、良いものを見つけました。
それがこちら、LENZ FLIPというブランドの交換レンズ!
オークリー,サングラス,レンズフリップ,レンズ交換,フラックジャケット
何が良いかって、これ、今持っているオークリーのレンズと同じ形なのです!
つまり、今のフレームのまま、レンズだけ交換できるというわけ!

購入ページに交換方法の動画が載っていたので、それを見ながらやってみたのですが、すんなり外れず、、
力を入れすぎてフレームが壊れるのが怖いので一旦中断し、ネットで「オークリー レンズ交換方法」で検索すると、「Flack Jacket」バージョンがあり、そちらを見てやってみました。
内容的にはこちらの方が、力を入れる向きなどの説明があり、わかりやすかったです。

で、無事、交換完了。
オークリー,サングラス,レンズフリップ,レンズ交換,フラックジャケット

パッと見た感じは殆ど変わらないくらいです。
比べ見てもこんな感じ。
新しい方(下)が少しレンズが黒いように見えます。

痛んでいたレンズ裏面もこの通り!
オークリー,サングラス,レンズフリップ,レンズ交換,フラックジャケット

翌日、明るい外で撮ってみました。
オークリー,サングラス,レンズフリップ,レンズ交換,フラックジャケット

見た目は綺麗になりましたが、肝心の見え具合はどうなの?

そう、それ!

パパに聞いてみると、やっぱり純正の方がクリアには見えるそうです。
ただ、今までのレンズの見え方に比べると、当然のことながら改善されましたので、対処法としては「あり」
本来ならもう買い換えるしかなかったのが、また復活できたわけですからね♪
しかもリーズナブルなお値段で!
そう考えると、なかなか良い買い物だったと思います。