パパは夕食時、晩酌することが多いので、寝た後の夜中のトイレ率が高めです。
そして、起きたついでに、リビングにつながるゲートをチェックしています。

というのも、以前、寂しいからか、愛犬こまがそこに座っていたことがあったのです。

それ以来、こまがいないか確認するのですが、廊下(通路)は真っ暗。
そこからつながるリビング、ダイニングも豆球で、ほとんど灯りがない状態。
暗いからと言って、パッとチェックするだけの為に電気をつけるほどの距離でもない上、つけてしまうと、リビングでスヤスヤ寝ているこまを、逆に起こしてしまうかもしれないので、真っ暗なまま。
なので、とりあえずシルエットがないかだけチェックして戻るそうです。

でも、、
やっぱり、廊下に灯り、ある方がいいなぁ、、、

ということで、今回、購入したのがこちら!
Panasonicの明るさセンサ付ハンディホーム保安灯
防災グッズ,ナイトライト,保安灯,携帯ライト,非常用ライト,LEDナイトライト

実はこれ、とってもコンパクトなのに、とっても優秀なアイテムなんです👍
防災グッズ,ナイトライト,保安灯,携帯ライト,非常用ライト,LEDナイトライト

使い方は至ってシンプル。
普段はプラグに差し込むだけ。
防災グッズ,ナイトライト,保安灯,携帯ライト,非常用ライト,LEDナイトライト

  • 明るさセンサーが自動で判断、暗くなると点灯明るくなると消灯してくれます。
防災グッズ,ナイトライト,保安灯,携帯ライト,非常用ライト,LEDナイトライト
実は、この自動切り替え機能が思っていた以上にすごく、時間的な明るさ、暗さ、だけでなく、例えば真っ暗な夜でも、近くの部屋の扉が開いて、明るい光が入ってくると消える、そして扉が閉まると点く、といった風に、本体周りの明るさ状況にこまかく反応するのです。
明るさがあるのに、無駄につけっぱなしになったりしない、ということですね。

そして、先ほど、「普段は」と言いましたが、「普段」ではない時にも活躍してくれるのが良いところで、、
防災グッズ,ナイトライト,保安灯,携帯ライト,非常用ライト,LEDナイトライト

  • 停電時は保安灯として、非常時は携帯電灯として使えます。
停電と同時自動で点灯、連続点灯時間は約30分。
単三電池が一本入っているので、非常時はプラグから外して、携帯電灯として約20時間使えます。
ということので、こんなに小さいけど、一台三役!!

これまで灯りがなくてもなんとかなっていましたが、実際あると、少しの明るさでもこんなに快適なんだ〜と改めて実感しました。
防災用としても、買ってよかったです!