「楽天お買い物マラソン」ネタが続きますが、今回は、パパの好きなお蕎麦です。
(ちなみに、実はもう一つストックネタがあります😂)
有名なお蕎麦もいろいろありますが、以前、実際に現地で食べておいしかった【出石そば】にしました。
出石皿そば,出石そば,出石観光,犬連れ,ワンコ連れ,ペット可
一口に、出石そばと言っても、当然のことながら、お店によって、薬味やつゆ、麺も違うので、正直、当たりハズレはあるんですが、
出石皿そば,出石そば,出石観光,犬連れ,ワンコ連れ,ペット可
モンドセレクション金賞受賞、楽天のレビュー件数が最も多く(2021.4現在)、評価でも4.46(5点満点中)と高評価な【田中屋食品の出石そば】を購入してみました。

今回は、乾燥した硬い乾麺ではなく、「半生」で。
出石そば,取り寄せ,楽天,お買い物マラソン,出石皿そば
つゆもついた六人前です。
出石そば,取り寄せ,楽天,お買い物マラソン,出石皿そばぱっと見た感じでは、「ん?これで六人前?」と思うくらいのお蕎麦の量でしたが、茹でるとどうなるのか、、

こういうのって、「茹で」が一番大事、というより、そこしか気をつけるポイントがないので、きっちり指示通りが基本ですね。
出石そば,取り寄せ,楽天,お買い物マラソン,出石皿そばたっぷりのお湯で、4分半で出来上がりです。

薬味はシソ、ネギ、長芋とろろ、たまたま家にあって、なんとなくあいそうだなぁと思った、中華風わかめの細切り。
出石そば,取り寄せ,楽天,お買い物マラソン,出石皿そば後で、過去投稿を見て思い出した、、生卵忘れてましたね、、

ちなみに、↑のお蕎麦の量が、3袋のうちの1袋全部=二人前ということになるのですが、、

やっぱり、、、少ない、、
これはどう見ても、一人前、ですね、、^^;

とりあえず、量のことはおいといて、いざ、実食です!

まずは、薬味を入れず、そのまま食べてみます。
うんうん。
おいしい。

うん。
おいしい。

確かにおいしいんですが、、
正直、なんていうか、感動するほどではない、、か、、なぁ、、

ただ!!
これはやっぱり、本場出石で食べた「皿そば」のイメージが本当に大きくて、そのままの期待でいくと、ってことで、そういう前振りなく、純粋に「おいしいお蕎麦を食べる」という気持ちで食べると、十分合格じゃないかなと思います。

一つ、気をつけないといけない点は、
既に述べているように、思ってた以上に量が少ない、ということです。
現に、そこまで大食感ではないパパですら、この後、おかわりして、さすがにちょっと食べ過ぎとは言っていましたが、2袋=四人前を平らげましたので、たくさん食べられる方、大家族の方だと、物足りないかと思います。
その日は、わけあってママは別のものを食べたのですが、多分、二人で3袋食べてちょうどだったと思います。
なので、ざっくり、1袋=お上品な量の一人前のつもりで注文された方が賢明かな、と。

ということで、「出石そば」お取り寄せ記事は、これにて終了です。