2日目の旅行記にいく前に、今回の年末年始セブ島旅行の滞在先、「マリバゴブルーウォーター」(ブルーウォーターマリバゴ)の紹介です。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プールマクタン・セブ国際空港から車で約20分のところにあります。

マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プールメインの通りから少し細い道に入るので、正直、治安が気になるところですが、入口にはセキュリティースタッフの方が数名常駐されているので、安心です。

こちらがホテル全体MAPです。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール

入口ゲートから入って正面にある、茅葺屋根の【フロント】
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プールフロントに限らず、施設は全て茅葺屋根の平屋です。(宿泊棟のみ2階建て)
一般的なホテルとは違って、南国の雰囲気たっぷりですね♪

マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール

フロント近くにある【ギフトショップ】では、お土産品や水着、化粧品等を販売していますが、お値段は外のお店で買うより少し高めの設定です。

【レストラン棟】
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
ブッフェレストラン【Allegro】
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プールイタリアン【MOLTO ITALIANO】
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール

小さなお子様向け、【キッズプレイルーム】
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
無料と言うこともあり、滞在中、通るたびにやったかも?というくらい娘のお気に入りだった【ビリヤード】
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール,ビリヤード
息子は【サッカーゲーム】。たまたま一緒になったイケメンBOYと。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール,サッカーゲーム

ビーチ側に移動すると、、
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール,ハンモック「がじゅまる」の樹を思わせる大きな木には【ハンモック】

マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール,バスケットゴール,バトミントンかなり低めの【バスケットゴール】に、【バトミントン】のコート(ラケット・シャトルも有)もありました。

ホテル前の【プライベートビーチ】
それなりに雰囲気はいいのですが、、
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール,ビーチ
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プールう~ん、残念!!
時間帯が悪かったのか、ビーチというより干潟のようでした。

なので、ホテルにいる時は海ではなく【プール】で遊びました。

マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール

【アムマスパ棟】、【ビーチウィング棟】、【ガーデンウィング棟】それぞれに1つ、計3つのプールがあるのですが、スライダーなどがあるレジャープールではなく、どちらもこじんまりとしたプールです。

マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール今回我が家が泊ったのは、フロント近くの【アムマスパウィング】にある「アムマスパスイート」というお部屋。

マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール二階建ての建物で、我が家は一階。

廊下&ドア、ではなく、外からいきなりドア(格子戸)なのが不思議な感覚です。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プールちなみに内側の網戸を全部閉めてしまうと、外側の引き戸の取っ手部分があたってドアが閉まらないので、取っ手スペースだけ網戸を開けて引き戸を閉めるという仕組み。
取っ手のこと考えてなかったの???と思いたくなる作りでした(笑)

玄関ドアを開けると、プールが目の前!
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プールまるで、自分だけのプライベートプールみたいですね。

お部屋は広々の約42平米!
今回は4人一緒は無理だったので、こんなに大きな部屋を二部屋です。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
冷蔵庫&バー。紅茶とインスタントコーヒーのパックがありました。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
便利だったのがビーチサンダル。
一般的なホテルならスリッパが置いてあるところ、こちらは外からそのまま土足で入るので、ビーチサンダルだったのですが、これが結構しっかりしていて、滞在中はずっとこれで歩き回っていました。マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プールセキュリティボックスもあります。

1点、気を付けないといけないのは、日本のホテルには備え付けがあることの多い、パジャマ替わりの「ガウン」のようなものが無いこと。
なので、パジャマ用の服は必須です。

お風呂スペースは広々でバスタブもあります。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール但し、水圧がめちゃくちゃ弱く、シャワーにしても、バスタブにお湯を溜めるにしても、とにかく水があまり出ません。
タブタブにおいては30分くらいかかってやっとお湯が張れるという感じ。
又、日本で入るお風呂と違って、全体的に浅いのと、それ以上にお湯がかなりぬるい!
なので、入る時は毎回、湯沸かしポットで何度もお湯を沸かし、それを追加して湯加減を調整する、という面倒なことをやってました。

マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール

シャワーブースと壁向こうにはトイレ。
ちなみに、トイレにはドアが無いので、かなり開放的、、(笑

洗面スぺースはこんな感じ。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
ミネラルウォーターは毎日2本おいてくれます。
水道水は塩味、と聞いていたので、歯磨きのうがいもこの水を使いました。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール,アメニティ,ミネラルウオーターアメニティは歯ブラシと石鹸、リンスインシャンプー、ボディソープ。

ちなみに、テレビはNHKが写りました。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール,テレビ,NHKセブで紅白歌合戦を見れると思わず、ちょっとうれしかったです。

ホテル内はフリーWi-Fiで、聞くとパスワードを教えてくれます。
接続状況は場所により異なるかもしれませんが、少なくとも、我が家が泊ったアムマスパ棟やレストラン等ではストレスを感じることなく、かなりスムーズにネットにつながっていました。

ホテルからメイン通りに出て、左手にてくてく歩くこと約5分。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール
【savemore】(スーパー)があります。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール,セーブモア
お菓子やカップ麺、パパイヤ石鹸等、滞在中は結構お世話になりました。

そして、【savemore】とは反対側、右手に進むと、このあたりでは有名なレストラン【マリバゴグリル】があります。
ホテルからは約5分といったところ。
マリバゴブルーウォーター,セブ,ブルーウォーターマリバゴ,アムマスパ,プール,マリバゴグリル
わざわざ遠方からタクシーで来られる方もいる程人気のお店に、ホテルから歩いて行けるのが便利でした。

ホテル予約に便利なサイト
▼年末年始家族旅行・セブ編 目次
1.準備編
2.旅行記➀/1日目
3.旅行記➁/マリバゴブルーウォーター
4.旅行記➂/2日目
5.旅行記➃/3日目
6.旅行記➄/4・5日目