このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、大阪に用事があり、家族そろって出かけることになりました。
普段は電車にあまり乗らない我が家ですが、行き先が大阪(梅田)となると話は別。

だって、、、
駐車場代が高いんだもん。
場所が場所だけに、最大料金の設定はあまり無く、30分で300円(=1時間600円)なんて、ざらにあります。
ってことは、例えば 3時間いたとしたら駐車場代だけで1800円 !!

そんなこともあって、いつもは電車で行っていたのですが、今回で行くことに。

というのも!

今回の目的地、大阪ステーションシティからすぐという絶好のロケーションにありながら、8:00~21:00の間の最大料金設定がある駐車場を見つけたんです!
いや、厳密には、最大料金の設定があるサイトを見つけた、という方が正しいですね。
それがakippaです。

2017年10月利用時の料金は土日1,620円、平日1,296円!!
これなら4人分の電車代よりリーズナブル
(ガソリン代は別ですが、、)
事前予約制なので、 確実に停められます 

駐車場予約サイト【akippa】
akippaは個人間でも「駐車場の貸し借り」ができる、オンラインコインパーキングで、空いているスペースを有効活用している為、通常のコインパーキングとは違い、普段は利用できない月極駐車場の空き区画や、個人所有の駐車場などを、格安料金で利用することが可能な駐車場予約サイトです。
予約方法はとってもシンプルで、駐車したい日を選択し、車両番号や連絡先、支払い情報を入力。
駐車場予約サイト,akippa,駐車場1日料金予約完了メールが届き、利用にあたっての注意事項が記載されているので、当日はその通りに利用するだけ。

今回、我が家が利用したのは【大阪ステーションシティ駐車場
駐車場予約サイト,akippa,駐車場1日料金駐車場を出てから大阪ステーションシティまでは、約200m!
駐車場予約サイト,akippa,駐車場1日料金

通常の駐車料金は、昼間は300円/30分という設定で、提携施設で5,000円以上利用すれば2時間無料というサービスはありますが、 最大料金の設定はありません 
駐車場予約サイト,akippa,駐車場1日料金
つまり、同じ駐車場内でも、akippaで予約しない限り、時間貸しとなるわけです。

違いと言えば、停める階層だけ。
時間貸しの場合は便利な下層階ですが、akippaで予約した場合は少し不便な上層階(7F)でした。
出庫時は、1F出口横にある、駐車場管理室に寄り、予約完了メールを提示し、サービス券をもらって出庫します。
駐車場予約サイト,akippa,駐車場1日料金

結局、この日は5時間半停めたのですが、5,000円以上の利用をしなければ、3,300円、利用した場合でも、2,100円かかったわけですから、akippaから予約(1,620円)した方がお得だということがわかります。

こんな風に料金がお得なのはもちろんですが、それ以外に、 時間のゆとりができる ことも大きいと思います。
時間貸しだと、やっぱり停めた時間を気にしてしまうものです。
それに対し、最大料金設定があると、急いで用事を済ませたりする必要もなく 余裕をもってゆったりお出かけ することができます。

関西エリアで言うと、大阪梅田やなんば、神戸三宮など、繁華街になればなるほど、そして、中心部に近ければ近いほど、駐車料金は高く、最大料金の設定が無いことが多い中、こんな風に、ロケーションも良い場所で最大料金が設定されている駐車場がある、ということを知っているだけでも、何かの時に役立つかな、と思います。

少なくとも我が家では、これから大阪に出る時には、今までのように電車だけではなく、車で行くという選択肢も増えました。

スポンサードリンク