便利さとお得感で、ママはすっかりメインキャッシュレス決済となっているPayPay
マイナポイントも、PayPay(都度払い)と紐つけてあるくらいです♪

そんなPayPayが全国の地方自治体を応援するキャンペーンを実施しています。
※既に終了している自治体もあり
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる
そして、我が地元宝塚市もその対象自治体となっていて、2020年9月1日から9月30日までの1ヶ月の間、対象店舗利用で25%還元が実施されているのです。
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる,あなたのまちを応援プロジェクト

対象店舗は「中小企業・店舗」ということですが、いつも利用している、コロッケとお肉がたまらなく美味しい北川精肉店、こまのお散歩コースでもあり、お友達のプレゼントやグッズを購入することが多い「阪急ハロードッグ」を含む宝塚阪急、いつも行っている「美容院」や「書店」等々見てみると、結構使えるお店があるのです。

しかも、マイナポイントは、付与額上限が5,000円(=20,000円分利用)なのに対し、このPayPayの宝塚応援キャンペーンは、なんと期間中の付与額上限が25,000円!
つまり、最大10万円分の利用が対象になるのです!!
※一回の付与上限は5,000円(=20,000円の利用)
※内容は自治体によって異なります。

ただ、普段からチャージして利用されている方は良いのですが、ママのようにクレジットカード払いにされている方は注意が必要です。
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる,あなたのまちを応援プロジェクト
クレジットカード払いの対象となるのは、「Yahooカード」のみ!
他のカード払いは、付与対象にはなりませんので、必ず、チャージ(or家族の方などから送金してもらって)PayPay残高から支払うようにして下さいね。

さて、冒頭でも記載しているように、ママはPayPayのその都度払いをマイナポイントに紐つけているわけです。

ん?ということは?

もしかして、、、

ダブルで50%なんてことになったりするの??

早速、9月に入ってから、いつもの北川精肉店さんで、いつもより少し多めにお肉を購入してみました。
ちょうどふるさと納税ホットプレートが届いたので、焼肉をする予定だったのでね👍

決済後スマホ画面をみると、、、
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる出ました!!夢の50%付与!!!

詳細画面を見るまでもありませんが、一応確認してみると、
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくるやっぱり【マイナポイント】【自治体キャンペーン】ダブルで付与されています!
嬉しさのあまり、思わず、仲良しの店主さんに「見て見てみて!!!」と画面を見せ、大はしゃぎしてしまったくらい(笑

いつものおいしいお肉が、お得な気分と新しいホットプレートのおかげで、更に美味しく感じたのは言うまでもありません。
ふるさと納税,ホットプレート,象印,大東市

結局、先に開始したマイナポイントの付与が上限の5,000円に達してしまったようで、夢の50%付与は、残念ながらこれ一回だけ。
(※見た目だけの問題で、付与(還元)されているのは同じなんですけどね)
それでも、宝塚市の25%付与は9月いっぱい続くわけですから、使わないと損!!

ということで、、
まずは、お酒類が買える、【SAKE市場グランマルシェ】
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる
25%付与を加味して、普段なら買わない、少し高級なお酒を買っちゃいました。

そして、いつもテイクアウトのお寿司は、「スシロー」な我が家ですが、今回は高級なお店、「すし一流」さんで。
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくるなんたって、25%オフになるんだもん。
こう言うときにこそ利用しなくっちゃ!

他にも、定価販売しかしないもので言うと、炭酸メーカー【ソーダストリーム】の交換ガスシリンダー。
ちょうど切れていて、買わないといけなかったのですが、こちらを販売している宝塚阪急は全店舗対象なのでOK!
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる
後、ずっと買い続けている【ONE PIECE】の最新刊が今月発売なので、それも。
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる
あとは、【美容院】もそうですね。

それと、9月中旬を皮切りに、年始までずっと、愛犬こまのお友達がお誕生日ラッシュなので、お散歩コースの阪急ハロードッグで、
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる賞味期限をしっかり確認して、プレゼントするお菓子を大量購入です(^^;

PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくるでもこれ、ほんとタイミング良かった〜!
もっと前なら早すぎるし、後ならお誕生日ラッシュ終わってるし、、

もちろん、余計な買い物、使い方をしないことが大前提ですが、9月いっぱいは、キャンペーン対象店で買える、必要なものを購入して、最大限お得になろうと思っています。

ちなみに、お隣の伊丹市も、宝塚と同じ時期に同じ25%付与のキャンペーンをやっていました。
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる,あなたのまちを応援プロジェクト

ちょうどよかったのが、娘が前から欲しいと言っていた部活用のテニスラケット!
宝塚の大手スポーツ店は対象ではなかったのですが、隣の伊丹市でリサーチ上手なパパが、【ラケット工房ファミリー】という、その名の通り、テニスやバドミントンのラケットを専門に販売しているお店を見つけてくれました。
しかも伊丹市といっても、宝塚との境目あたりにある、よく知っている場所!

大手スポーツ店と比べると、規模は小さいですが、娘が欲しいと言っていたラケットもちゃんとあり、しかも、ネット販売平均価格と同じ。
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくる,あなたのまちを応援プロジェクト
それがこちらのお店で購入すると25%オフですからね!
PayPay,ペイペイ,応援キャンペーン,宝塚,戻ってくるお高いものなので、これは本当にありがたかったです。

でもこのキャンペーン、よくよく見てみると、宝塚市と伊丹市、同じ25%付与でも、条件が全然違いました。

伊丹:5,000円付与/回・期間中
宝塚:5,000円付与/回 25,000円付与/期間中

簡単にいうと、伊丹市は、5,000円の付与=20,000円利用した時点、つまり、今回、ラケットを購入した時点で、もうほぼ終わり、ってこと。
それに対し、宝塚は一回あたりの付与上限は伊丹と同じ5,000円ですが、期間中の付与上限は25,000円=100,000円の利用までいけるので、まだまだ大丈夫なんです。

現在開催中、これから開催予定、既に終了、対象自治体の内容を全て見たわけではありませんが、少なくとも、ランダムに確認した自治体の中では宝塚市の付与条件最高額でした。
ちなみに、確認した中の期間中全体の付与上限最小額は4,000円、比較的多いのは10,000円でした。

このキャンペーンの嬉しいポイントは、そこで利用するだけで付与されるわけですから、地元の自治体がやっていなくても、出かけた先がやっていて、恩恵を受けることができるというパターンもあります。
これまでも色々なキャンペーンをやっているPayPayなので、ダウンロードして使えるようにしておくと、この先いつかお得になれる機会があるかもしれませんよ👍