今回は岐阜県七宗町の「ふるさと納税」の返礼品、ソーダストリーム の紹介です。
※現在は取り扱いがなくなっているようです。
ふるさと納税,炭酸水メーカー,ソーダストリーム,七宗町

我が家は常日頃から炭酸水消費量がかなりすごく、無味でカロリー等が全部「0」の、強炭酸水を48本セットで購入し、そのまま飲んだり、ハイボールやカルピスソーダなど、大人も子供も愛飲しています。

購入する時はいつも、以前紹介したことのある、Qoo10というショッピングサイトで、月1〜2回くらいのペース。
購入価格はその時々で変わりますが、だいたい1本@50円〜59円くらいです。
安く買えて便利なのですが、ネックは大量に出るペットボトル
毎週スーパーに持って行ってはいるものの、結構邪魔なんです。

ここまで炭酸水を消費するのであれば、もういっそのこと【炭酸水メーカー】を買った方が良いのでは?と思い始め、調べてみたところ、なかなかよさげ。
しかも、ふるさと納税で扱っているところがあったので、そちらを返礼品に寄付をすることにしました。

で、届いたのがこちら。
ソーダストリーム※SourcePowerというモデルです。
ふるさと納税,炭酸水メーカー,ソーダストリーム,七宗町※こまの写り込みは恒例になりつつあります、、、

ふるさと納税,炭酸水メーカー,ソーダストリーム,七宗町

60リットル分の炭酸ガスシリンダーと、1リットル用の専用ボトル付きなので、届いてすぐに炭酸水を作ることができます。
ふるさと納税,炭酸水メーカー,ソーダストリーム,七宗町※公式サイトで普通に購入すると500mlボトルもついています。

既にカウンターに置いている、コーヒーメーカーネスカフェドルチェグストと比べると結構背が高いです。
ふるさと納税,炭酸水メーカー,ソーダストリーム,七宗町

炭酸水の作り方はいたってシンプル。
①まずは、背面の蓋を開けて、ガスシリンダーをセット。
ただ、これはガスを使い始める一番最初だけなので、次回からは②からでOKです。
ふるさと納税,炭酸水メーカー,ソーダストリーム,七宗町

②専用ボトルに、ラインのところまでお水を入れ、前面にボトルをセット。
ふるさと納税,炭酸水メーカー,ソーダストリーム,七宗町

③好みの炭酸の強度を選び、ボタンを押す。
ふるさと納税,炭酸水メーカー,ソーダストリーム,七宗町※こましゃ〜〜ん、反射して写り込んでますよ〜(笑

メーカーサイトでは、60リットルのシリンダー500mlペットボトル120本分が作れると記載があります。
また、これは水道水を使って普通の炭酸の強度、そして交換シリンダーを使用、という前提の話だと思いますが、500ml炭酸水1本あたり18円という計算になっています。

作れる炭酸水の量は炭酸の強度によって変わってきますし、水道水を使うか、ミネラルウォターなどを使うかによって、単価も変わってきます。
実際、まだ60リットルのシリンダーを使い切っていないので、我が家好みの「強」で作り続けてどのくらいの量ができるのかわからないのですが、もしメーカー表示の半分の60本分だとしても、水道水で作っていれば、確実に炭酸水を購入するより安くはなります。
何より、好きな時に炭酸水を作れて、かさばるペットボトルのゴミが出ないと考えるだけでも、結構なメリットかな、と。

逆にデメリットは、交換用ガスシリンダーの購入時かと思います。

mama
mama
交換用ガスシリンダーって?
2回目以降から購入できる価格の安いシリンダーのことだよ。
papa
papa
mama
mama
なんでデメリットなの?
安くて買えるんだからメリットじゃない?
うん、それはそうなんだけど、使用済みのシリンダーと交換になるから、空のシリンダーと同等の数しか購入できないんだ。だから、本体が1本しかない場合は、「予備」が持てないんだよ。
papa
papa
mama
mama
予備がないってことは、ガスが切れたら炭酸水を作れないってことだよね?
そう。新たに交換用のシリンダーを買うまではね。
papa
papa
mama
mama
でも、すぐに買いに行けばいいんじゃないの?
もちろん、そうなんだけど、どこでも売ってるってわけじゃないから、もし近くに取り扱い店がなかったらちょっと面倒だよね。
papa
papa
mama
mama
ネットは?そういう時こそネットでしょ!
うん、オンラインでも購入できるんだけど、5,000円以上じゃないと送料がかかるんだ。
papa
papa
mama
mama
送料払うのはなんか嫌だなぁ、、
そうなんだよね。常に作れる状態にしておきたいけど、すぐに買いに行けないような環境だった場合は、予備として「新規ガスシリンダー」を1本持っておいて、予備がなくなるまでの間に、交換用のシリンダーを買いに行くか、初期投資はかなり高くなるけど、「新規ガスシリンダー」を予備用に3本買っておいて、3本無くなった時点で、オンラインから交換用シリンダーを購入するとかかな。
papa
papa
mama
mama
ん?なんで3本?
交換用シリンダーは1本2,000円だから、3本だと送料無料になる!
papa
papa
mama
mama
なるほどね。うちみたいに炭酸水を1日何本も消費する家にはあると本当に便利だけど、後々に大きく関わってくる交換用ガスシリンダーのことまでよく考えて購入した方がいいってことだね。
そ、そういうこと!
papa
papa
mama
mama
ところで、そのあたり、うちはどうなの?
徒歩圏にも、比較的近くにもいくつか取り扱い店があるから、当面はシリンダー1本でいこうかな。無くなって買いに行けないような時はペットボトルの炭酸水でしのげばいいしね。それでも不便だと感じるようになったら、その時は予備シリンダーを考えよう。
papa
papa
mama
mama
了解!

ということで、我が家にとっては、良いことづくしの「ソーダストリーム」。
これから夏にかけては特に、かなり重宝しそうな返礼品でした。

※2020年1月追記
こちらのソーダストリーム、夏どころか、我が家はでは一年中、大活躍!
今では必需品となっています。

※2021年4月追記
残念ながら現在はどこの自治体でもソーダストリームの取扱はなくなっているようです。

参考:寄付金・還元率
寄付金額:80,000円 
参考価格:約29,000円
還元率:約36%