先日、ふるさと納税で、パパ用のエアウィーヴの枕が届いたところなのですが、実はあの後、その枕はママ用になったのです。

というのも、実際何日か寝てみて、パパにはちょっとしっくりこなかった、ということ、そして、実はママの枕はテンピュールどころか、随分前にどこかのディスカウントショップで買った、細長いクッションだったのです。
西川,枕,近江八幡市,ふるさと納税,エアー3Dピローママ自身はそこまで寝心地が悪いと不満に感じることはなかったのですが、やっぱり良い睡眠には良い枕なんじゃない?となり、ママが使うことになったわけです。

ということで、今回紹介するふるさと納税返礼品は、滋賀県近江八幡市西川の枕・Air3Dです。

近江八幡市と西川

1566年に近江八幡で西川仁右衛門が【西川甚五郎商店】として、蚊帳や生活用品の行商からスタートした東京西川。
その後、西川グループの経営統合により、西川株式会社に。
今では、羽毛布団やスポーツ選手愛用のAirマットレスなども製造しています。

で、届いたのがこちら。
西川,枕,近江八幡市,ふるさと納税,エアー3Dピロー

出してみるとこんな感じ。
西川,枕,近江八幡市,ふるさと納税,エアー3Dピローこちらは、前回のエアウィーヴの様に、別途、枕カバーは必要なさそうです。

カバーの作り上、中を開けて見せづらいのですが、中は特殊な立体構造になっています。
西川,枕,近江八幡市,ふるさと納税,エアー3Dピロー

mama
mama
①優れた通気性
西川,枕,近江八幡市,ふるさと納税,エアー3Dピロー頭に面する一番外側は、通気性と頭圧分散性を追求した凸凹なつくりになっており、中央と両サイドには穴が開いています。
また、その穴と、すぐ下の層にある通気性の良いムマクフォームとの組み合わせで、ムレ感も抑えられます。

mama
mama
②3次元特殊立体構造による安定の寝心地
西川,枕,近江八幡市,ふるさと納税,エアー3Dピロー実際の枕の構造はこんな感じ。
首筋にぴったりフィットする「中央凸型構造」で、真ん中の凸部を小さくすることでフィット感を良くし、両サイドをやや大きくすることで、横向きで寝る時の高さが保ちやすくなるそうです。

mama
mama
③自分好みの高さに調整できる
西川,枕,近江八幡市,ふるさと納税,エアー3Dピロー中には、全体用と首用、後頭部用、それぞれ1〜2cmの高さ調節シートが入っており、自分にあった高さ、寝心地に変えることができます。
※今回は全体的な高さが高い方の「High」モデルにしましたが、低い「Low」タイプもあります。

ということで、実際に寝てみた感想は、、
西川,枕,近江八幡市,ふるさと納税,エアー3Dピロー確かに頭にフィットして良い感じかも!?

ただ、前回もそうでしたが、やっぱり枕の感想って難しいですよね。
人それぞれしっくり感も違うでしょうし。
良いといえば良いけど、どういいか、は説明できない。
ん〜〜、なんとなく、、
正直、そんな感じです。

これで寝たからと言って、今のところ、劇的に深い眠り、心地よい眠りになった、とはまだ思わないし、、
でも、何も感じないからこそ、それがしっくりいってるということなのかもしれません。
自分に馴染んだ頃に、あ、そういえば、最近夜中に起きないかも?とか、そんな風に気づくのかもしれません。
いずれにしても、今後に期待ですね。

ちなみに、一点だけ。
これまでの枕は、真ん中で寝ても、端で寝ても、高さが変わらなかったのですが、この枕は端で寝ると高くなります。
真ん中が沈んでいる作りですからね。
それがまだ慣れないので、端で寝ると高くて寝にくい、ということでした。
これも、また、慣れかもしれませんけどね。

楽天ふるさと納税 西川枕はこちら

参考:寄付金・還元率
寄付金額:44,000円 
メーカー販売価格:約14,300円 (税込)
還元率:約32%