パパが使っている枕は、いつ買ったか覚えていないくらい前の【テンピュール】です。
元々、厚みのあるタイプ(=M)の枕だったのですが、時間経過とともにかなりへたってきて、今は厚みの薄い方のタイプ(=S)のようになっています。

また、なんとなく、朝起きると、首が痛い時があるんだそう。
う〜〜ん、これはいよいよ「枕」の買え時かな、、

そもそも、「テンピュールの枕」の寿命がどのくらいなのか今まで知らなかったのですが、確実なのは、「3年」はあるってこと。
というのも、メーカー保証が3年ついているから。
ただ、3年で枕を買い換える方ってなかなかいませんよね?

ってことで、メーカーさんに問い合わせてみました。
そのお返事がこちら。
テンピュール枕,寿命何年、とかの目安ではなく、実際の寝心地で判断するって感じなんですね。
なるほど。
ということなら、、、
パパの枕はもう、すっかりいい感じに、替え時きてるんじゃない?笑

ということで!!
今回のふるさと納税返礼品は、愛知県大府市(あいちけんおおぶし)エアウィーブピロー】と【専用カバー】です。
※大府市にはエアウィーブの協力工場があります。
良いことづくめな枕だったので、よし!これでいこう!!となったのですが、枕というものは、実際に頭にあてて寝てみないと、よくわからないもの。
なので、実際に取扱いのあるお店で試させていただいてから決めました。

で、届いたのがこちら。
愛知県大府市,ふるさと納税,エアウィーヴ,airweave.枕
愛知県大府市,ふるさと納税,エアウィーヴ,airweave.枕
愛知県大府市,ふるさと納税,エアウィーヴ,airweave.枕
愛知県大府市,ふるさと納税,エアウィーヴ,airweave.枕

ということで、ここからは商品の紹介です。
テレビでもよくCMが流れているので、有名なのですが、良い点が大きく3つあります。

mama
mama
①自分で枕の高さを調整できる!
愛知県大府市,ふるさと納税,エアウィーヴ,airweave.枕枕本体が筒状になっていて、その中にシートコアという薄いシートが2枚入っています。
そのシートを2枚とも入れる、1枚抜く、2枚とも抜く、という3段階(※)で高さ調整が可能です。
 ※2枚でも低いと感じる場合は、別売のシートコアを追加購入することも可能です。

mama
mama
②通気性抜群で、夏は涼しく冬は暖かい!
愛知県大府市,ふるさと納税,エアウィーヴ,airweave.枕枕の中身とは思えない特殊な素材、エアファイバーは、大半が空気なので、通気性抜群!
夏は蒸れにくく、冬は空気の層で暖かさを保つことができます。

mama
mama
③枕の中身、全て洗えて、いつでも清潔!
愛知県大府市,ふるさと納税,エアウィーヴ,airweave.枕
愛知県大府市,ふるさと納税,エアウィーヴ,airweave.枕枕は本体は洗えず、カバーだけを洗うというのが一般的だと思いますが、エアウィーヴの枕は、中身も全部洗えるので、いつも清潔に使えます。
これは本当に大きなメリットですよね!

で、実際に寝転んでみた感想は、
愛知県大府市,ふるさと納税,エアウィーヴ,airweave.枕「へ〜〜〜、なんか不思議〜。こんなだったっけ??」でした。

確か、お店では寝転んだ瞬間、「良い!!」って思ったような気がするんだけど、、
あれ???

正直、「うわっ!気持ち良い〜〜!!」という風にも思わなかったのです。
なんで?なんで??

ちょっと焦って、「取扱説明書」をみてみると、、

使い始めの時期は、airfiber(エアファイバー)は身体になじむための変化が生じます。また、寝具が変わったことによる筋肉痛などがまれに起こる場合がありますが、通常2〜4週間で慣れます。

なんてことが書いてありました。
お店に置いていあるのは、既に色んな人が寝転んで、良い感じに馴染んでたけど、新品だと最初のうちは、素材自体がまだ馴染んでないってことなんですね。
筋肉痛にはなっていませんが、正直、ちょっと違和感は感じました。
でも、そういうことなら納得です。

それに、感じた違和感も、これまでに枕では味わったことがない「素材」「感触」に対して、であって、寝心地自体は悪くなく、気づけば早い時間に眠りに落ちていたので、良かったってことでしょうね。
枕自体が自分仕様に馴染んでくる数週間後に期待です!

参考:寄付金・還元率
寄付金額:77,000円 
メーカー販売価格:約25,300円 (税込)
還元率:約32%

楽天ふるさと納税 エアウィーヴ商品はこちら