このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は【北海道根室市】の「ふるさと納税」の返礼品、「本ずわいがにカット済み詰め合わせ3kgセット」 の紹介です。

冬のグルメというとやっぱり「カニ」ですよね♪
その年度の所得が確定した12月後半 ふるさと納税控除の限度額がまだ残っている ことがわかったので、最後にカニの返礼品がある「北海道根室市」に寄付。

カニっておいしいんですが、食べるのがなかなか大変ですよね。
なので、食べやすい状態になっている「カット済み」、そして、足だけじゃなく爪や腹も入った「詰め合わせセット」を選びました。

申し込みから約2週間後の1月中旬。
お楽しみのカニが届きました~!
ふるさと納税,返礼品,本ズワイガニ,ずわいがに,北海道,根室市冷凍なので、発泡スチロールの箱で届きます。

ワクワクしながら蓋を開けると、、
ふるさと納税,返礼品,本ズワイガニ,ずわいがに,北海道,根室市ドド~~ン!

わかりやすく並び替えると、こんな感じ。
ふるさと納税,返礼品,本ズワイガニ,ずわいがに,北海道,根室市爪、足、腹の詰め合わせ3kgです!

どうやって食べるかちょっと悩んだのですが、せっかくなので、義理の両親を呼んで、一緒に「カニ鍋」にして、いただきました♪
準備と食べるのに忙しく(笑)、肝心の「カニ鍋」の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、殻を処理する手間が殆どなく、食べやすい!
みんなで食卓を囲んで、楽しくおいしい「カニ鍋」をいただくことができました!

ふるさと納税の返礼品としては、初めての「グルメ」でしたが、たまにはこういう 贅沢 ができるので、グルメの返礼品も良いですね♪

参考:寄付金・還元率
寄付金額:20,000円(※1)
参考価格(※2):アラスカ産カット済み本ずわいがに1kg:約5,000円
 (3kg=15,000円)
上記例の還元率(※2):約75%
(※1)当時は寄付金額20,000円の返礼品だったのですが、2017年9月に再確認したところ、寄付金額が25,000円に変わっていました。
(※2)参考価格については、全く同じ商品が無いので、産地を選ばず、【カット済み本ずわいがに】ということに絞って例にしています。
なので、実際は、もっと高いor安いかもしれません。

ただ、やはり、物品よりは特産品グルメの方が還元率は高くなると思います。
そして何より、その地域の ご当地グルメ ということなので、テンションも上がりますし、届くのが楽しみ、というのが大きいかな、と。

スポンサードリンク