2023年度のふるさと納税申込先は、福岡県大川市、返礼品は、我が家のアイドル愛犬こま用の【フードボウル】です。

かれこれ5年半ほど前、まだパピーだった頃に、こまの食事用に買ったテーブルですが、
ペティオ,ウッディドッグテーブル,木製,ドッグテーブル,楽天スーパーセール
月日の経過とともに、テーブル自体のぐらつきや傷が目立ち、見た目もちょっと、、な状態に。
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル
壊れているわけではないので、さほど気に留めていなかったのですが、2023年度最後のふるさと納税に何が良いかと探していたところ、予算にぴったりのちょうど良いものを見つけたんです!

それが、こちら↓、福岡県大川市の返礼品【フードボウル】です。
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル

KOMA
KOMA
日本にはね、「6大家具産地」と呼ばれている地域があるんだけど、福岡県大川市はその中の一つなんだよ。
400年以上続く家具の産地として知られていて、いまも家具の生産高日本一なんだって!!すごいね〜。

見た目もかわいく、予算もぴったりで、言うことなしなんですが、一つだけ気がかりなことが、、

それが、テーブルの「高さ」です。
というのも、今、こまが使っているテーブルの高さは約17cmなのですが、
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル
返礼品として用意されているのは、テーブルの高さ9cmと15cmの2タイプ。
この時点ですでに、今のより低い。
さらに、うちの場合は、そのテーブルの上にフードボウルを置いているのに対し、返礼品のフードボウルは、テーブルに器が嵌め込まれている。
つまり、実際のボウルの底面はテーブルの高さよりさらに低くなるわけです。

これを機に、ワンちゃんの食事に最適なテーブルの高さを調べてみたところ、、

あまり低すぎると、喉の詰まりや、吐き戻しの原因になったり、腰が痛くなったりすることもあるんだって。
立った状態で、首をちょっと前に下げた姿勢になるくらいが、もぐもぐ食べるちょうど良い高さなんだってさ。
KOMA
KOMA

それを元に計測してみると、フードボウルの底は、今のより少し高い、19cmくらいがちょうどかな、という結論に。
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル

ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル
購入ページには↑「高さ変更をご希望の場合はご相談ください」と記載があるものの、はめ込まれたボウルの底が19cmになるようにお願いすると、テーブルの高さは5cmやそこらのupでは無理なわけです。
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル
可能かどうか申し込み前に問い合わせてから、と思ったのですが、タイミング悪く、ちょうどその日からお店が年末休み。
散々迷いに迷ったのですが、思い切って注文することに。

年始早々に担当の方からご連絡があり、希望をお伝えしたところ、5cmアップ=20cm高さのテーブルまでは対応できるので、それでよければ今日発送可能ですとのお返事。
うぅぅぅ、、やっぱりそれくらいまでなのか、、(ToT)

ボウルは浅型もあるそうなので、現時点での最強組み合わせ、20cmテーブル×浅い方のボウルで底面の高さを測っていただいたのですが、
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウルやはり、ボウル底の高さは15cmにしかならず、希望している高さどころか今のテーブルよりも低くなることに。

さぁ困った、、
本当に困った、、

これ以上高くできない理由は、費用云々の話ではなく、テーブルが自立する際の安定性、耐久性の関係で、20cm高さが限界なんだそうです。

うぅぅ、、事前に確認できていれば、こんなことにならずに済んだのに、、
でも、申し込んだ後だし、今更どうすることもできないし、ブサイクだけど、テーブルの下に台を置くなりして、高さを上げて使うしかないよね、、(泣

と、半分諦めていたのですが、親身になって色々と考え、検討してくださった結果、我が家の使っている場所が、壁にくっついた角っこということもあり、
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル二面を壁で支えられる点を考慮すれば、もう少し高さを上げても大丈夫だろう、と、職人さんに掛け合って了承いただいたんだそう。
イレギュラーな対応なので、追加料金が少しかかるとのことでしたが、それはもう致し方ないので、それでぜひお願いします、と。

それから待つこと約1ヶ月。
完成しました、と↓写真付きでご連絡いただき、

その翌日には到着!!ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル早くて嬉しい〜〜♪

で、開封の儀!
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル今回は食べ物でもなく、かつ、こまのものなので、クンクン、スンスン、も問題ナシ!!

こ:お母しゃん、これなんですか?
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル説明するからもうちょっと待っててね〜

テーブルはどっしり安定感があり、また、木製なので、温かみを感じます。
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル

ボウルを置く円の周りはルーターでしっかり削られており、細かいところまで、職人さんの手で丁寧に作られているのがよくわかります。
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル

こ:お母しゃん、説明はそれくらいでいいので、早くごはんいれてください!!
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル

はいはい、わかったよ。
では、どうぞ〜!
ふるさと納税,返礼品,福岡県大川市,大川家具,フードボウル
実際、食べ始めてみると、首が前に倒れすぎず、思っていた通りの高さになっています。
元々、特に問題なく、ガツガツ食べてはいたのですが、心なしか、これまでより食べやすそうにしている気が、、
長年使っていた入れ物が変わるので、どうかな、と少し気掛かりでしたが、そんな心配も無用だったようです。

素敵なテーブルだったというだけでなく、お店の方(アイ・ディ・エフ/I.D.F様)がきめ細やかな対応をしてくださり、いろんな意味で大満足の返礼品となりました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。