今回は佐賀県上峰町の「ふるさと納税」の返礼品、高濃度いちごさがほのか の紹介です。

こちらは1月~4月上旬に届く季節限定の返礼品で、今回はその年度の年収が確定する年末ギリギリの12月下旬に寄付。
1月上旬に届きました。
ふるさと納税,返礼品,,いちご,佐賀県,上峰町

270g入りのパックが4個入っています。
ふるさと納税,返礼品,,いちご,佐賀県,上峰町

正直な感想を言うと、見た目は至って「普通」で、高級贈答品でよくあるような、めちゃくちゃ大きな粒がド~ン!というわけではなく、少し大きめかな、というくらいの粒のパック詰めなので、スーパーや八百屋さんで売っているのと大差ない感じに見えました。
ふるさと納税,返礼品,,いちご,佐賀県,上峰町

その日の夜、家族揃って早速いただくことに。
ふるさと納税,返礼品,,いちご,佐賀県,上峰町

普段、「いちご」をあまり好んで食べない娘にも、せっかくだから、と食べるよう促し、一番最初に食べたのですが、一口食べるなり、

「甘~~~~~い!!!
 お母さん!
 これめちゃくちゃ甘いよ!!
 お母さんも食べてみてよ!」

と、少し興奮気味に薦められたので、私も一つ食べてみたのですが、、

うん、確かに!!!

甘酸っぱいんじゃなく、甘い!

ふるさと納税,返礼品,,いちご,佐賀県,上峰町「さがほのか」はその名の通り、佐賀県の特産品で、大粒の「大錦」と真っ赤な「とよのか」を交配。
酸味が少なく、口の中に入れてすぐに広がる甘みと上品な味わいが特長で、後味もさわやか、スッキリ♪のいちごです。

寄付金額も比較的お手頃で、何よりとってもおいしかったので、年収確定後の最後の調整や、新年度最初のお楽しみグルメ返礼品にもおススメです。

参考:寄付金・還元率
寄付金額:5,000円
参考価格:約2,000円(同等品・同容量ネット通販価格)
還元率:約40%