このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の記事で、「ふるさと納税」のメリットや寄付の仕方などを紹介しましたが、今回は、実際に我が家がふるさと納税をして、返礼品としてもらった商品を紹介します。

せっかく「ふるさと納税」をするのなら、返礼品は魅力的なもの家にないもの実用的なものがほしい、というのが正直な気持ち。

なので、やっぱり寄付先の自治体選びは、返礼品で決めました。
で、選んだ返礼品が、「自転車

我が家には子ども用の自転車はあっても、大人用の自転車はありません。
というのも、立地が山手なので、行きは良い良い帰りは辛い、状態なんです。
でも、子ども(特に息子)が、友達と遊びに行く時は基本、自転車。
小学生の時に買った変則付きの自転車もそろそろサイズアウトだし、大人用サイズの自転車があると、私も時々乗れるかな、ということで、【茨城県古河市】に寄付をし、返礼品に26インチの自転車を申し込みました。

それが、これ。ふるさと納税,塩野自転車,古河市,返礼品
シンプルだけどスタイリッシュなデザインの、8段階変則付き自転車。

製品の特長
・【自転車のまち】大阪府堺市に本社がある「塩野自転車」製
 ※関東工場が茨城県の古河市にあります。
シマノ製8段ギアを搭載。
・スムーズなギアチェンジと快適性が魅力。
・受注後、熟練職人さんが丁寧に組立
・カラーは全8色(※2017年6月確認)
・前かご、ハンドルは雨に強いステンレス

残念ながら、個人宅の配送は無く、取扱店での受け渡しのみになります。
我が家はミニバンだったので、車で行き、載せて帰って来れたのですが、そうでない場合、かつ、遠い場所にしか取扱店がない場合、どうやって受け取るか、という問題があるかもしれませんね。

参考:寄付金・還元率
寄付金額:80,000円
メーカー希望小売価格:税込 55,944円(※2017年メーカーカタログ参照)
還元率:約70%
価格については、この記事を掲載するにあたり、再確認しましたが、寄付当時と同じ内容でした。
にしても、ふるさと納税の還元率は約50%が相場と言われている中で、約70%の還元率はかなりすごいですね。

しかも、自転車自体も、想像以上に良いもので、今や息子の相棒となっています。
もちろん、私自身も時々自転車に乗って出かけるようになりましたよ♪

スポンサードリンク