先日、寝室のシーリングライトの電球が切れてしまい、シーリング自体がかなり古いものだったので、ふるさと納税を申し込むことしにしました。
ふるさと納税の返礼品は、届くのに結構時間がかかることが多いのですが、幸い、少し暗いものの、まだもう一つ電球が残っていたので、届くまでの間はそれでなんとかしのげるかなぁと。

ということで、今回申し込んだのは、宮城県角田市のふるさと納税返礼品【アイリスオーヤマLEDシーリングライト】です。
※角田市には、全国に数カ所あるアイリスオーヤマの工場のうちの一つがあります。

申し込んでから約1ヶ月。
お待ちかねの返礼品が届きました。
ふるさと納税,シーリングライト,アイリスオーヤマ,宮城県,角田市

箱を見た時点ではわからなかったのですが、開けてみて、まず大きな違和感。
ふるさと納税,シーリングライト,アイリスオーヤマ,宮城県,角田市
え?これ12畳であってる?
この写真ではあまりわからないのですが、それくらい小さく見えたのです。

実際、今までついていたシーリングを外し、並べてみると一目瞭然。
ふるさと納税,シーリングライト,アイリスオーヤマ,宮城県,角田市一回り以上違いますよね?
寝室は12畳もないのですが、少し明るさが欲しかったので、あえて12畳まで対応しているタイプを選んだものの、ん〜〜これは、、

でも、箱にはちゃんと12畳までって書いてあるし、大丈夫よね。
ふるさと納税,シーリングライト,アイリスオーヤマ,宮城県,角田市

少し不安を抱えつつ、設置します。
不慣れなので理解するのに時間がかかりましたが、やってみると、めちゃくちゃ簡単!
ソケットを天井にカチッ、クルッ!、でセット。
その後、それに合わせてカバーをクルッ!、で完了です👍
設置した時はまだ明るい時間だったので、点灯は夕方以降に持ち越し。

そして、夕方になり、外も暗くなってきたので、電気をつけてみます。
壁の電源タップをカチッ。
で、第一声。
「うわっ!めっちゃ明るい!!」
ふるさと納税,シーリングライト,アイリスオーヤマ,宮城県,角田市
シーリングの大きさが小さいからといって、明るさ威力が足りないなんてことは一切なく、明らかに、これまで使っていたのより明るい!!

リモコンボタンで、白色⇄暖色に変えたり、
ふるさと納税,シーリングライト,アイリスオーヤマ,宮城県,角田市
ふるさと納税,シーリングライト,アイリスオーヤマ,宮城県,角田市
ボタン長押しで、何段階とかではなく好きな明るさに調節できるのです。
ふるさと納税,シーリングライト,アイリスオーヤマ,宮城県,角田市これは便利ですね。

ということで、最後に簡単に良いところをまとめると、↓こんな感じです。

1.消費電力は通常の蛍光灯の約半分!
2.設計寿命約40,000時間※1と長寿命で、約10年間2交換不要。
※1 通常の蛍光灯の設計寿命は約6,000時間です
※2 1日に10時間点灯を想定して10年間となっています。
3.虫が集まりやすい紫外線領域波長を殆ど出さない。
=虫が集まりにくく、お掃除の手間も軽減されます。
4.LEDは電気を流すと発光する半導体なので、スイッチを入れて即、明るく点灯。
5.頻繁なスイッチの入り切りによる劣化がなく、寿命に影響しない。

我が家の寝室の場合、電気をつけている時間は極めて短いので、※1※2で考えると、余裕で20年以上持つ計算になるのです、、、が!!

メーカーサイトには、「約10年間使ったら、器具ごと交換することをおすすめしています。」と書かれています。
しかも、それは「LED自体の明るさが変わらない場合でも」、なんだとか。
理由は、器具の中にある電源回路や基板などの劣化が危惧されるためだそうです。

最近のシーリングライトは、電球が切れたら電球を交換、ではなく、シーリングライトごと交換するパターンが多くなっています。
昔は、機器自体の寿命は10年あったとしても、電球の寿命がそこまでなく、先に切れてしまうので、交換作業が発生していたのですが、最近は、電球の寿命が機器の寿命においついてきて、機器の寿命より前に電球が切れて交換するという作業自体がなくなってきているんだそうです。
なるほど、そういうことなんですね。

でも、一度設置してしまえば、いつ購入したかなんて覚えてなくて、それが10年後になっていたら、尚更わからないわけで、、
そう考えると、よほど注意しておかない限り、やっぱり電球が切れるまで使い続けてしまいそうな気がするのは私だけでしょうか、、😅
とりあえず、我が家にはいざとなったらこのブログがあるので、これを参考に、今から10年後の2031年あたりには、忘れず新しいのに交換しないと、ですね👍

参考:寄付金・還元率
寄付金額:25,000円
参考価格:約6,980円
還元率:約28%