このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、マラソンされている方がすごく増えましたね。
大きな大会にもなると、出ようと思っても、何倍もの抽選に当たらないと出られないくらい申し込みが多いんだとか、、
走るのが楽しいから、というのが大きな理由なんだと思いますが、それプラス自身の体の「健康」を意識して、というのもあるハズ。


ということで、今回は、「健康」がテーマ。
日頃、あんまり運動らしい運動をしていない方でも、「運動不足」をなんとかしないと、という気持ちは多かれ少なかれあると思います。
頑張っておられるランナーさんを横目に、気持ちはあっても、色んな理由で行動に移せない方も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

代表的な理由として、、
面倒くさい
➁忙しくて、そんな時間が取れない
➂スポーツジムに通うとお金がかかる
等があると思います。

そこで、そんな理由を解消できる、オススメアイテムを紹介したいと思います。
それが、我が家も使っている「エアロバイク」。
家で気軽に運動不足解消!我が家でも大活躍のエアロバイク!
結構昔からある、自転車のようにペダルをコギコギするやつですね。

え~~~、、
大きくて邪魔になるんじゃない?
置くスペースが結構いるんじゃない?
ひたすら、もくもく退屈なんじゃない?
そんな風に思われるかもしれません。

そんな疑問を払拭すべく、購入してすでに数年経過した今も現役バリバリで活躍している我が家のエアロバイク君の利点を思いつく限り紹介していきたいと思います。


➀意外と場所を取らない

すごく大きなイメージで、邪魔になりそう、と思われがちですが、実際、我が家が使っているモデルでいうと、本体は50cm×95cmしかないんです。
本体の下に専用マットを敷いていますが、そのサイズでも、70cm×100cmで、イメージとしては、バスタオルくらいの大きさ、という感じ。
そんなに広い場所はとらないんです。
又、折り畳み式タイプもありますので、置きっ放しができない場合でも、それで対応可能ではないかと思います。

➁かかるのは初期費用のみ

例えばスポーツジムに通うと、入会金と月会費がかかりますし、利用できるのは本人のみです。
でも、エアロバイクは購入してしまえば、後は費用がかかりません。
しかも、健康の為だけでなく、例えば、中学生や高校生のお子さんの体力づくりトレーニング等、家族みんなで使えば、更にコスパが良くなります。

➂時間や周りを気にせず使える

家にあるものなので、曜日や時間に関係なく、空いた時間気が向いた時にすぐ実行できます。
そして、これは特に女性にうれしい点だと思いますが、家の中なので、どんな格好でも気にする必要が無いんです。
すっぴん部屋着、なんならパジャマのままでも全然大丈夫!(笑)
又、新しいスポーツウェアやシューズを買い揃える必要もないので、余計な出費も抑えられます

➃楽しみながら運動できる

我が家ではリビングに置いているので、撮り貯めた番組や、その時にやっているテレビを見ながら走っています。
黙々とペダルをこいでいると時間の経過も遅く、あまり楽しくありませんが、テレビを見ながらだと、時間の経過も早く、何より楽しみながら運動できます。
もしテレビが無い部屋でも、スマホを近くに置ければ、ドラマやバラエティ番組の見逃し配信やYoutubeを見ながら、という手もあります。

➄気候に左右されない

気候の良い春先や秋晴れの良いお天気の日など、過ごしやすい季節の時に運動するのは気持ちが良いですよね。
でも、逆に、真夏の溶けるような暑い日や、真冬の凍えるような寒い日バケツをひっくり返したような雨の日。そんな天気は、ジムに通うにしても、少し億劫です。ランニングなんてもっと嫌ですよね。
でも、エアロバイクなら、室内なので、そういった天候にも一切左右されず、運動することが可能です。

ということで、以上が、我が家が使って感じたエアロバイクの利点です。
これを使ったから〇kg痩せた!とか、中性脂肪やコレステロールの数値が下がった!とか、そういった目に見える効果が表れているわけではありませんが、体型が維持できてはいますし、汗も大量にかきますので、運動しているのは間違い無く、日頃の運動不足解消の手段としてはオススメだと思います。

エアロバイク検索はこちら

スポンサードリンク