<<受領編>>

パスポートの受領は「本人」のみ、そして、申請した場所になります。
※受領可能な時間や曜日は、受理票に記載有

申請場所によっては、土日でも受領可能なところもありますが、我が家が申請した「兵庫県旅券事務所尼崎出張所」は、月~金の平日のみ
本来なら学校がある子ども達も、幸い夏休み期間中だったので、特に予定のないフリーの日の平日昼間に行ってきたのですが、長期休み期間でなかったら、学校が終わってから急いで行かないといけないことになるので、ちょっとバタバタかも。

受領の際は、受理票に「収入印紙」と「証紙」を添付する必要があります。
合計額は2017年現在、5年用6,000円(12歳未満)11,000円(12歳以上)10年用16,000円(※20歳以上のみ)と、かなり高額

事前に用意していなくても、専用の自販機が設置されていると思いますが、念の為、申請時に確認しておくと安心ですね。

我が家も、現地で購入し、それぞれ自分達で貼って、提出しました。

特に何も不備がなければ、受領手続き自体は5分もかかりません。

ちなみに10年用は赤色になります。

ひとまず、これで、パスポートの準備はバッチリ

次は「ESTA」の申請へと続きます。

1 2