このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家のホームベーカリーは、今は無きブランド「National」の2005年製。
10年選手どころか、もう12年選手になります。
手作りパン,ホームベーカリー,ちくわパン,総菜パン,ちぎりパン

最近では、食パンだけでなく、色んな種類のパンが作れたり、おもちやうどん、ジャムなんかが作れたり、と、驚く程進化しているホームベーカリーですが、我が家のは食パンとパン生地、ピザ生地ができるくらい。

でも、私にはそれで十分♪
毎週末に焼く食パンは、試行錯誤を重ね、今では外はカリッ、中はふんわりに焼けるようになりました。
手作りパン,ホームベーカリー,ちくわパン,総菜パン,ちぎりパン

それ以外にも、子ども達が大好きなカレーのナン、パン生地を作って色んなパンを作ったりと、今も週に何度もヘビーに使っています。

以前はピザもよく作っていたのですが、今はパン時々ナン、という感じ。
 COOKPAD で検索すれば山のようにパンレシピが紹介されているので、初めてでも困ることがありません。
例えば、簡単に作れる私の一押しレシピは、【maria358】さんの「ちぎりミルクパン
手作りパン,ホームベーカリー,ちくわパン,総菜パン,ちぎりパン
これ、ほんとに絶品で、何度も焼いては、自分で食べたり人にあげたり。
最近では、砂糖を減らした生地で、総菜パンを作るのにハマっているのですが、材料は冷蔵庫にあるもので、味も、その材料にあいそうな、マヨネーズやケチャップ、塩コショウ、チーズなどで適当

でも、そんな感じで作っても、結構おいしくできるもんです!
しかも、思っている以上に簡単で、2時間くらいあれば思い立った時にすぐ作れます♪
大半は、ホームベーカリーとオーブンのお仕事なので、実際に作業しているのは、具材を入れずに成形するだけなら約15分、具材を入れたりするパンなら、約30分(※凝り方にもよりますが・・)くらいなので、他の作業をしながらでもできます。

ホームベーカリー
今では、無い生活が考えられないくらい、我が家にとって、「ホームベーカリー大事な大事な家電の一つです。
これからも壊れず、まだまだ頑張ってね~!

スポンサードリンク