我が家のパン屋さんブームはまだ続いています。
今回は、1918年創業の老舗パンメーカー【神戸屋】です。
実は、神戸屋だけど、本社は大阪なんですよね。知らなかった〜

KOMA
KOMA
大正時代に神戸でパン職人をされていた創業者さん。
神戸港開港によって、当時いち早く外国の文化が入ってきた神戸には外国人居留地もあり、ベーカリーも多く、その美味しい神戸のパン舌の超えた大阪の人にも食べてもらいたい、と、社名に「神戸」と入れ、大阪で創業されたんだそうです。

我が家から比較的近くに【神戸屋レストラン】があるのですが、お食事だけでなく、パンやアップルパイのテイクアウトができるようなので、行ってみることに。
神戸屋,ベーカリー,アップルパイ,パン食べ放題
レストランに併設されたベーカリーコーナーという感じかな。
神戸屋,ベーカリー,アップルパイ,パン食べ放題
なので、普通のベーカリーと比べると、品揃えはちょっと少なめ。
後、お値段が250円くらいからで、パンにしてはちょっと高いな〜、というのが正直な感想です。
神戸屋,ベーカリー,アップルパイ,パン食べ放題最近、パン屋さん通いが続いていたので、余計にそう思うのかもしれませんね。

その中で、購入したパンはこちら。
神戸屋,ベーカリー,アップルパイ,パン食べ放題「鳴門金時芋のスイートポテト」「洋梨のキャラメルカスタードデニッシュ」「明太子フランス」「紅茶とりんごのスコーン」
全体的にどれも美味しかったのですが、中でも明太子フランスは、明太子たっぷりでよかったかな。
ただ、今回4つで1,200円だったので、パンで@300円はやっぱりお高いかな、、、

パン以外には、「果肉たっぷり 国産りんごのアップルパイ」をホールで。
神戸屋,ベーカリー,アップルパイ,パン食べ放題
商品名の通り、圧倒的なりんごの存在感!
神戸屋,ベーカリー,アップルパイ,パン食べ放題
公式オンラインにある、アップルパイとも違うので、店舗限定なのかな、、

切ってみると、さらによくわかりますが、どこもかしこも、りんごなのです。
神戸屋,ベーカリー,アップルパイ,パン食べ放題
神戸屋,ベーカリー,アップルパイ,パン食べ放題
アップルパイではあるのですが、パイ生地の面積が極めて少なく、「りんごのプレザーブ(※果物の原形を残したまま砂糖等で煮たもの)」率が高いので、しゃきっとした食感の甘酸っぱいりんごをそのまんま食べている感じ。
食べても食べてもりんごです❤️
なんとも贅沢なアップルパイなんでしょう♪

ちなみに、神戸屋商品の中でも大人気のアップルパイというだけあって、2023年12月、秋葉原に、焼きたてアップルパイ専門店「PIE mania(パイマニア)1号店」がオープンしたんだそうです。
1号店ということですから、店舗拡大されれば、そのうち関西でもオープンするかもしれませんね。

ということで、今回も、ごちそうさまでした。

【神戸屋レストラン 宝塚店】
兵庫県宝塚市伊孑志3丁目15
TEL:0797-74-9085
9:00~21:00(土日祝前日は22:00まで) ※店内利用は11:00〜
火曜定休日
公式サイトはコチラ
▼パン関連