先日のこと。
あるテレビ番組で、あんこがたっぷり練り込まれた食パン、【あん食】というパンが紹介されていました。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パンそういえば、これ、随分前に、ばぁばにお裾分けしてもらったことがあるかも、、
お店は神戸三宮を含め、計4店舗あるのですが、時々、百貨店などの催事コーナーに出店されたりしているので、その時かもしれません。

そんな折、まるで申し合わせたかのように、滅多に行くことがない三宮に、しかも電車で出かける用事ができたのです。
そりゃもう、「買っておいで」、と言われているようなもの(笑

ということで!
行ってきました、「トミーズ三宮店
ちなみに、三宮でも、「JR三宮駅」と「阪急三宮駅」、それぞれから近い場所に二店舗あり、今回行ったのは、阪急三宮に近い「三宮店」

当日は、事前に駅からの出口を確認し、スマホではGoogleマップを表示させ、準備万端で向かったはずなのですが、、
がつくほどの方向音痴なママ。
やっぱり一筋縄ではいきませんでした。

Googleマップではこの辺りのハズなのに、お店が一向に見つからない。
大通りと高架下の筋、何度も同じところを行ったり来たり、行ったり来たり。
泣きそうになりながら、そして、諦めそうになりながら、炎天下の中、【あん食】求めて彷徨い歩くこと、15分以上。

いよいよ、これはほんとにもう無理!!と諦めかけたところに、聞きやすそうな某大手宅配業者の女性ドライバーさんを発見!
荷物を車から運び出されているところ、藁にもすがる思いで聞いてみると、お姉さん、道順を説明してくれるのではなく、お仕事を中断し、わざわざ一緒についてきて、道案内までしてくださったのです!

これには本当に申し訳なくて、何度もお詫びしたのですが、「全然大丈夫ですよ〜🤗よく聞かれるんです。ちょっとわかりにくいですよね〜😅」と元気にニコニコ笑って返してくださいました。
お姉さんが「女神様」のように見えたのは言うまでもありません。
ほんと、感謝感謝です。

結局、案内された場所は、さっき彷徨い歩いた二本の通り(筋)ではなく、さらにその横にもう一本あった筋の、思っていた辺り。
つまり、良い線いってたけど、あと一本、筋違ったね〜〜だったのでした(^^;
帰ってパパに話したら、案の定、「はぁ??なんでそこまで行ってて迷うの??」と、呆れられたんですが、、、、

でもね、でもね、
この記事を書くにあたってもう一度Googleマップでちゃんと調べてみたんですよ。
そしたら!!!
これは、迷っても仕方ないんじゃないの?という、確固たる理由を見つけたんです!

それが、Googleマップ上の、お店の位置の違い
お店が変わったりして、地図とストリートビューの店舗が合致しないので、少しわかりづらいかもしれませんが、
トミーズ,あん食,三宮,あん食パンここで唯一、現存している店舗【立ち呑みスタンドサンジ】というお店を参考にしてみても、高架下ではなく、道路に面した大通りにあるはずで、更には、ここの数軒先に【トミーズ】と記載があるわけですから、Mapを頼りにすると、この大通りに来るのが当然の流れだと思います。

実際、私もまず一番にここを目指してきて、迷わず辿り着いたのにも関わらず、そのあたりには店舗が見当たらず。
その後、念の為、少し遠くまで確認に行ってみましたが、結局見つからなかったのと、そもそも「高架下」ということだったハズなので、もう一本横の、高架下なんだろうと、筋を一本移動してみたわけです。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン
でも、ないんですよね、そこにも。
方向音痴な上に、三宮は未知の領域、このあたりに全く疎いママ、「高架下」と言われるところに、まさかもう一本筋があるなんて思いもしないので、無いとわかっていながら、この二本の筋を、何度も行ったり来たり行ったり来たりしていたわけです。

で、実際お店があったのが、さらにもう一本の隣の筋。
地図上では、そこに通りがあるようには思えないほどの細い線になっています。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン

でも、実際は、↓写真のように、ちゃんと「通りがある筋」で、
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン味噌ダレが美味しくて有名な餃子専門店ひょうたんもこの筋にありました。

ちなみに、しつこくなってしまいますが、この【ひょうたん】も、店名で検索してみると、Googleマップでは違う場所に表示されます。
なので、【トミーズ】にしても、【ひょうたん】にしても、店名ではなく、「住所」で検索することで、正確な場所が表示されますので、場所がわからず行かれる際は、住所検索で見てくださいね。
※上記リンクをクリックしていただくと、住所検索したMapが表示されます。

でも、これで、迷った理由がわかり、スッキリしました(笑
ま、それでも、地理に長けた方なら、臨機応変にさっと、その筋を見つけてほぼ迷うことなく辿り着かれるんでしょうけどねー💦

すっかり、迷い話が長くなってしまいましたが、そろそろ本題に戻ります。
お店(三宮店)はこんな感じ。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パンすれ違うのに少し気を遣うくらいの細い路地にあります。

【あん食】で有名なのには違いないのですが、実際お店に行ってみてびっくり!
ショーケースに並んだパンの種類の多いこと!!

まずは大きな食パン系から。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン
お惣菜パンに、、
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン
甘党にはたまらない、スイーツパン、とでも言うのでしょうか、、
トミーズ,あん食,三宮,あん食パンどれを買って帰ろうか、悩みに悩んでしまったくらい!

とりあえず、何はともあれ、これ目当てできたわけなので、【あん食】を一本。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パンちなみに、今回はノーマルな【あん食】を買いましたが、ほかにも、【抹茶あん食】や【あんバター食】もありました。

そして、チョコ好き娘が喜びそうな、【チョコローフ】を一本。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン
後、その日の3時のおやつ用に、【あんこトースト】と【クリパイ】を。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン

で、先ほども述べたように、【トミーズ】さんの斜向かいあたりに、たまたま餃子専門店【ひょうたん】があったので、パパへのお土産に一箱買って、やっとこさ、本日の任務完了です!
餃子専門店ひょうたん,三宮,ひょうたん餃子,味噌だれ

帰宅後、順番に実食
まずは、メインの【あん食】、幅は約20cmになります。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パンパン業界では、食パン1斤=12.5cmが基準となるそうなので、それに合わせると、約1.6斤ということになりますね。
重さを測ってはいなかったのですが、持ってみた感じは、ふわっと軽い、と言うよりも、ずっしり身が詰まって重い、という感じです。

早速切ってみます。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パンすごっ!!!
思っていた以上の「あんこ」の量です。
あんこのところは、パンに穴が空いてしまいますが、それは仕方ないですね。

少し厚めに、全部切ってみました。
トミーズ,あん食,三宮,あん食パンかなりのボリュームですね♪

気になるお味ですが、名前の通り、甘すぎない「あんこの食パン」そのもの💓
翌日は、少しバターを塗ってトーストしてみましたが、そのまま食べるのとはまたちょっと違って、おいしかったです。
朝食で食べる、というよりは、小腹が空いた時、お茶休憩したい時、ほっこりしたい時に食べたくなるような、甘くて優しい食パンでした。

次は、チョコの食パン【チョコローフ】
トミーズ,あん食,三宮,あん食パン切った断面でもわかる通り、【あん食】とはちょっと違った、デニッシュ生地で、サクッと軽い食感です。
こちらも、甘すぎず、程よいチョコ感で、娘だけでなく、ママもお気に入りでした。

そして、どちらかと言うと、パパがパンよりお気に入りだったのが、あわせて買って帰った【ひょうたん】の餃子。
餃子専門店ひょうたん,三宮,ひょうたん餃子,味噌だれ
餃子専門店ひょうたん,三宮,ひょうたん餃子,味噌だれパパは何度かお店で食べたことがあるのですが、今回、買って帰るとも何も言わずに帰ってきて、パッケージを見せると、、
「お〜〜!!!ひょうたんの餃子やん!!!」
と、期待通りの良い反応をしてくれました。
このお店の特徴でもある「味噌ダレ」も一本ついていて、お店と同じように食べることができ、大満足の様子。

ママは初めて食べましたが、確かに、餃子と味噌ダレの組み合わせが最高でした👍
運良く、【トミーズ】さんのすぐそばにお店があってよかったです♪

ということで、
今回は、お店&パン紹介よりも、迷子ネタの方が長くなってしまったかもしれませんが、これにて終了です!

住所 阪急側【三宮店】
神戸市中央区北長狭通1-31 高架下35
JR側【三宮東店】
神戸市中央区琴ノ緒町4-1-5-393
OPEN/CLOSE 阪急側【三宮店】 8:00-18:00
JR側【三宮東店】 7:00-18:00(※日曜は17:00閉店)
定休日
公式サイト あん食のトミーズ
▼パン関連