もう、そのままタイトル通りなんですが、、、

1台目のブラーバをANAマイルで購入したのが、2018年11月で、今が、2020年2月。
まだ、たった1年3ヶ月しか経っていないんです(涙)

そもそも、異変に気づいたのは1ヶ月以上前
水が出るモードにしているはずなのに、拭き終わった後の床を見ると濡れていない
おかしいな〜と思い、動いているブラーバを見てみると、本来なら前にシュッと勢いよく水が出るはずが、じわ〜っ、、ぽとり、、落ちるか落ちないか、という感じしか出ていません。

え〜〜!!!

すぐに修理に、、
と思って購入した時期を見てみると、なんというタイミングの悪さ、、
ちょうど、保証期間の1年が過ぎてしまっていたのです。
なので、仕方なく、しばらくそのまま使っていたのですが、メーカーに送って診てもらって、そのまま修理せず戻してもらう、という流れになったとしても、送料など費用は一切かからないそうなので、一度修理に出してみることにしました。

本体回収数日後、メーカーから送られてきた1通のメールがコチラ↓

ANAマイル,拭き掃除,ブラーバジェット
オーマイガッ!!Σ(゚д゚lll)
29,040円ですって!?
確かに、最悪の場合、かなりの高額修理になるかもということは、事前に聞いていたのですが、それにしても、いくらなんでも高過ぎなんでない?
しかも使用期間、1年ちょっとだし、、(涙

結局、我が家が下した決断は、、、
修理に出したブラーバはそのまま返却してもらい、ANAのマイルを使って、もう一台新しいブラーバを購入するということです。
というのも、モデルにもよりますが、修理費用と新しく購入するのとでは、そこまで金額に大差がなかったからです。
正直、大きな痛手ですが、今や、我が家にとって、無くてはならない存在になっている「ブラーバ&ルンバ」なので、背に腹は代えられません。
ANAマイル,拭き掃除,ブラーバジェット
ANAマイル,拭き掃除,ブラーバジェット
前回のより、一つ新しいモデルになっているようですが、見た目はほとんど変わらない。
ANAマイル,拭き掃除,ブラーバジェット
ANAマイル,拭き掃除,ブラーバジェット
唯一、前回のと違ったのが、使い捨てパッド以外に、布のパッドが一枚と使い切りタイプの洗剤が2パックついていたことくらい。
ANAマイル,拭き掃除,ブラーバジェット
ANAマイル,拭き掃除,ブラーバジェット

早速使ってみると、、
ANAマイル,拭き掃除,ブラーバジェットそうそう!こうでなくっちゃ!
というくらい、しっかり水がスプレーされていました。
ま、当然の話なんですけどね。

戻ってきた故障品は、水が出ないこと以外は特に問題がないので、1Fの玄関などを中心に、水を手動で撒いた状態で使おうかなと思ってます。

※追記
実は新しく購入したこのブラーバも半年ちょっとで、同じように水が出なくなり、保証期間内だったので、新品に交換してもらいました。
にしても、、壊れすぎじゃない??😓

▼ANAマイルの活用