我が家の大人用マットレスは、今年で20年選手
結婚する際、結構奮発して、シモンズのゴールデンバリューという、硬めのマットレスを購入しました。
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター
これまで上下裏表、そして、二枚の位置を入れ替えるなど、あらゆる手段で、凹みの偏りを防いではいたのですが、やはり、20年という歳月は長いもの。
最近では、見た目はわからずとも、寝転ぶと、人の型がついていることがなんとなくわかるくらいになっていて、パパにおいては、朝起きると腰が痛いなぁと感じるほどだったそうです。

そこで!
思い切って、買い換えることに決めました!

愛犬こまが来てから、ANAのマイルを使うような旅行に行くことがなくなったので、最近では貯まったマイルはお買い物に使うことがほとんど。
なので、今回も、ANAマイルで購入しました!
本当は、二つとも、マイルで購入できるくらい貯まってはいたのですが、あいにく在庫数は「1」のみで、入荷もしないんだそう。
なので、一つはANAマイルで、もう一つは普通に楽天から購入することに。

数日後、商品が届きました。
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター
マットレスなので、当然、平べったい大きな長方形のものが届くイメージですが、こちらは大きなぬいぐるみが入っているような、寸胴の箱で届きました。
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター

中にはマットレスが、折りたたんでくるまった状態で入っています。
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター※写真は楽天購入分、ANAマイル購入分の2個口です。

開封後約6時間で復元するそうなので、就寝時間に間に合うよう、お昼すぎに開封してみます。
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスターマットを包んでいるビニールシートを外した時点で、もうほぼできあがりのような気がするほどの厚みがあるのですが、とにかく復元までの6時間、触らず、壁に立てかけて置いておきます。

実は、こちらの商品は「低反発」でも「高反発」でもない「優反発」というもので、体の部位の大きさ、重さによって反発力が変化するという優れもの!
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター
重さは違っても中心線は一定に近くなるので、肩や腰などに負担をかけず、正しく体を支えることができ、寝るときの姿勢がまっすぐになるんだそうです。
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター
ちなみに、「エムリリー」は、あの、マンチェスター・ユナイテッドの公式寝具スポンサーなんだそうです。
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター

今回は、マットレス自体を取り替えたかったので、厚み11cmのタイプにしましたが、他にもマットレスなどの寝具の上に重ねて置く5cm厚と、畳やフローリングに敷いて直接寝られる折りたたみ式の8cm厚のタイプもあります。

マットレスのカバーは、肌触りがとても気持ちの良い、コーデュロイのような生地なのですが、我が家はそれにカバーをかけて使うので、残念ながらあまり関係ありません。
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター

夕方、そろそろ大丈夫かな、と早速ベッドにセッティングし、寝転んで見ると、、、
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター
これまでのマットレスがコイルの入った硬いタイプだったので余計に、というのもあるのですが、想像以上に「やわらかい!」
でも、かといって「沈む」という感じではないのです。

その夜、実際寝てみてからの翌朝、パパの感想は
「そういえば今朝は腰は痛くなかった」と。

そうなんです。
うわっ!めっちゃ気持ち良い!!というよりも、
そういえば、確かに自然な姿勢で寝られたかも、、
そういえば、朝、腰痛くなかったかも、、
そういえば、やっぱり気持ちよかったかも、、
そんな風に思う寝心地でした。
それだけごくごく自然に寝られた、ということかなと思っています。

とりあえず、到着してから一週間経過しましたが、特に不満はなく、大満足のマットレスでした。

ちなみに、古いマットレスは、市の粗大ゴミ引き取りをお願いしたところ、こちらの市では大型ごみ扱いで1枚@600円でした。
ANAマイル,エムリリー,マットレス,優反発,マンチェスター

▼ANAマイルの活用