※2024年1月追記
何度かお世話になったおはぎ屋さんですが、残念ながら、2023年末を持って通常営業としては閉店となってしまいました。
イレギュラーで販売されたりはするそうなので、気になる方は公式Instagramなどをチェックしてみてくださいね。





少し前から気になりつつも、まだ行っていなかったお店。
それが、2021年5月に宝塚市立スポーツセンター近くにオープンした【小浜おはぎ研究所】です。

我が家からは少し離れた場所にあるので、オープンしたこと自体は知らなかったのですが、たまたまその道を通った時に、お店のロゴと店構えがとってもかわいかったので、印象に残っていました。
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店でも、私自身、和菓子より洋菓子派で、おはぎはちょっと甘すぎるイメージだったので、買うまでには至らず。

それが、ある週末、パパと一緒に愛犬こまの散歩に出かけた際、このお店の前を通りがかり、ちょっと見てみる?となったのです。

場所は、宝塚市立スポーツセンター(入口)がある通り沿い、道を挟んだ向かい側。
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店
濃い青緑色の建物が目印です。

かわいい書体のロゴに暖簾、ミニチュアのようなカラフルな「おはぎ」のサンプルが並んだ、コンパクトでとってもかわいいお店。
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店ちょっとちょっと〜、誰かさん映り込んでますよ〜(笑

先に述べた通り、これまでは、道を挟んで対面側から遠目で見ていただけなので、お店側に渡ってちゃんと見るのは今回が初めて。
そして、自分が知っている「おはぎ」は、もちもちっとした俵型のご飯にあんこきなこがまぶしてある甘〜い和菓子で、こんな感じ↓でした。
なので、それの違う味バージョン、例えば青のりとか、胡麻とか、そういうのかなぁ、と思っていたのです。

でも、こちらの「おはぎ」は、大きさもコンパクトで、色とりどり!
イメージ↑とあまりに違いすぎて、びっくり。
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店先日紹介したフルーツ大福同様、選ぶのが楽しくなりますね。

こちらでいうところの、定番商品に加え、
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店
期間限定、その日限定、もあります。
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店

また、お土産やプレゼントにも絶対喜ばれるであろうセットものも。
単品で買うよりお得になるので、自宅用としてでもいいですね。

初めてなので、どれがいいのか決めきれなかったのと、近々じいじのお誕生日なので、今回は見栄えの良いセットのものを2種類購入することに。
PayPay✖️宝塚の期間限定20%還元キャンペーン対象店だったのでちょうどよかったです!

買った時は手提げ袋に入っていたのでわからなかったのですが、帰ってから出してみて、パッケージのかわいさにテンションがあがります。
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店
そして、わっぱの蓋を開け、さらにテンションアップ↑
だって、見てください、これ!!
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店めちゃくちゃかわいくないですか??
※定番7個セット1800円
 つぶあん、木苺、あおのり、きなこ、雪化粧、くろごま、木の実

3個入りのは、スライドして取り出すタイプで、それぞれ個包装になっています。
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店こちらは期間限定セットなので、この時は、チョコいちご、さくら、よもぎでした。
賞味期限は、基本当日ですが、涼しいところなら、翌日午前中くらいまで大丈夫、とのこと。

その夜、食後のデザートとしていただきます。
かなり小さいので、パクッと一口で終わっちゃいそう、と思ったのですが、、
小浜おはぎ研究所,宝塚,和菓子,スイーツ,おはぎ,おはぎ専門店どんな感じかな〜と様子を伺いながら、スプーンで少しずつ食べていくと、、

お、、、おいしい〜〜!!!!

これは、一口で食べたらもったいないやつ!!!
少しずつ味わって食べるのが良いやつ!!でした。

自分が知っているおはぎとは別物で、もし、定番のあんこやきなこ以外のこちらの「おはぎ」を、おはぎと知らずに食べたとしたら、これをおはぎと思ったのか怪しいほど、おはぎっぽくないのです!
でも、そう思う反面、どこかやっぱりちゃんと「おはぎ」なんです。
なんだかややこしいですが、ほんと、そんな感じ。

おはぎで、チョコ!?
合いそうにない組み合わせなのに美味しいんです!

木苺なんて甘酸っぱいのに、あんこと合うの!?
実際に、取る時にちょっとだけ手についた赤いのをペロっとなめた時は、顔がクシュっとなるほど甘酸っぱかったんです。
でも、実際食べてみると、あんこの程よい甘さと相まって、これまた美味しい!!

ママがいくつか食べた中で、今回の一番のお気に入りは、この「木苺」でした。
でも、商品のラインナップはまだまだあるので、今後また、違ったお気に入りが見つかるかもしれませんけどね♪ (※ママ、リピする気まんまん😁)
サイズ的には小さいのですが、少しづつ食べても十分満足できました。

こんな「おはぎ」は初めてでしたし、美味しい上に、なかなか珍しいものなので、きっとプレゼント手土産としても、喜ばれると思いますよ♪
 ※単品の価格帯は、220円から390円くらいです。

※数日後、早速リピしてしまいました〜(笑
やっぱり、木苺はおいしい!
そして、黒きなこも美味しかったです♪

【小浜おはぎ研究所】
兵庫県宝塚市個小浜2-1-2-101 Tel:090-1885-0891
公式サイト:https://www.ohagilab.com/
公式Twitter ※最新情報はこちらが便利です。
営業時間 10:00〜売切れ次第終了 水曜定休
専用駐車場:なし 
 ※向かい側「三井のリパーク」に駐車→お買い上げ500円毎に100円分のチケット(上限300円分)

▼スイーツ関連