清荒神参道にある【三宝堂】さん。
お店の名前より「柚子もなか」の表記の方がよく目立つお店です。
清荒神周辺はこまの散歩がてら頻繁に行くので、「柚子もなか」のお店ということは知っており、横目で見ながらも、買うまでに至らず、、
先日、パパとこまとの週末散歩で、「一回買ってみようか」となり、初めて立ち寄りました。
お店の佇まいから、長く続いているお店なんだろうなと思っていたのですが、今の店主さんが2代目で、創業約70年の「もなか専門店」なんだそう。

商品は、「柚子もなか」と「つぶあんもなか」の2種類のみ、それぞれサイズが大と小があります。

お店の奥では、ご主人やスタッフの方が皮にあんこをつめて、もなかがどんどん出来上がっている様子が。
ただ、皮とあんが馴染むまで一日寝かしてから販売されるとのことで、お店にそれが並ぶのは翌日ということですね。
今回は、「柚子もなか」4個と「つぶあんもなか」3個のセットを買ってみました。
この記事を書くにあたって、改めて写真を見て気づきましたが、「雨の日」が定休日なんだそうです。
ちなみに、今回は箱入りのセットにしましたが、箱代もプラスされるので、家で食べる分にはバラで買った方がお得です(^^;
ということで、まずは「柚子もなか」からいただきます。
大きいサイズもありましたが、今回は一口サイズの小さい方です。
割ってみると、柚子風味の白あん。
もともと、白あんは優しい味だと思うのですが、それにプラスして、「柚子」の風味がしっかり感じられ、しっとりした薄皮との相性抜群!!
小さいので二口で食べ終わってしまったのですが、食べ終わった後も、口の中に「柚子」の香りがほわ〜っと。
パパと二人で「美味しい!」を連発しながら食べました。
「つぶあん」の方は、うっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、中の「あんこ」がまた美味しくて!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんでもっと早くに買わなかったんだろうと後悔したくらいです。
賞味期限は8日ということでしたが、個数も少なかったので、翌日には完食。
本当に美味しいもなかでした。
今後も、リピ確定です👍
ごちそうさまでした。
OPEN/09:30〜16:30 雨の日定休
TEL 0797-86-3358
- 清荒神参道にある【三宝堂】の”柚子もなか”と”つぶあんもなか”買ってみた。
- 初めての生ドーナツは神戸発の【.donut (ドットドーナツ)】
- カフェ【SHICT】で1日に800個売れるドーナツ、買ってみた。
- 末広公園の南側道路沿いにOPENした【友寄菓子店】でバターサンド買ってきた。
- 芸術作品のような「マサヒコ オズミ パリ」の【座布団モンブラン】食べてみた。
- 明治42年創業、宝塚駅近くにある老舗【永楽庵】の最中、買ってみた。
- 歌劇場前交差点近くにある【パティスリーマグノリア】の高級・映えクッキー買ってみた。
- 南口にあるパティスリーベルクルール(PATTISSERIE BelleCouleur)に行ってきた。
- 川面神社近く、和洋菓子が楽しめる【IZUMI-YA本店】でロールケーキ買ってきた。
- 可愛いケーキがたくさん♪ 久しぶりに逆瀬川の【ケーキハウス ショウタニ宝塚店】に行ってきた。
- ※閉店※JR宝塚駅北「ユニベール」にあるスコーン専門店【B&P宝塚】でテイクアウトしてみた。
- 数年ぶりの伊勢神宮参拝。お土産に買った【虎屋ういろ】が最高に美味しかった。
- ※店舗閉店※【宝塚華工房】で「てぃらみすようかん」買ってみたら美味しかった。
- ママのお誕生日は大好きなモンブランの専門店【モンテブランコ】で贅沢三昧♪
- 愛犬こまとの「宝塚ロックガーデンハイキング散歩」の帰りに、寶菓匠【菅屋】さんに行ってみた。
- 良質な国産の原材料と無添加のこだわり・カントリーハウス風の建物が印象的な三田の洋菓子屋さん【SAINT AN・サントアン】に行ってみた。
- ※閉店※ねっとり甘あま〜♪宝塚駅から徒歩約5分・糖度50度以上の極密熟成やきいも店【芋ぴっぴ】に行ってみた。
- 美味しいスイーツがたくさん♪逆瀬川駅から徒歩約10分の【Miraveille・ミラヴェイユ】に行ってみた。
- パリパリクレープとフィナンシェのお店、宝塚南口【ラ・フルール】に行ってみた。
- 売り切れ必至でなかなか買えないカヌレのお店【SHICT】に並んでみた。
- ※閉店※宝塚にある【小浜おはぎ研究所】で見た目もかわいい「おはぎ」を買ったら色々すごかった!
- ※閉店※フルーツが甘くて美味しい!2021年10月宝塚にもオープンした【覚王山フルーツ大福 弁才天】に行ってみた。
- 2021年のX’masは【宝塚ホテル・アルモニー】でケーキ、買ってみた。
- 数々のテレビ番組でも紹介【三田見野屋】の「モンブランソフト」と「栗わらし」は、まるで栗そのものだった!
- 何年ぶりかに食べた【ミスド】がやっぱり安定の美味しさだった。
