10月のとある土曜日。
三田市郊外の住宅街の中にある、とっても有名なお店【パティシエ エスコヤマ】に行ってきました。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
「エスコヤマ」といえば、代表的なのが「小山ロール」。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリンこのロールケーキを求めて、週末などには長い列ができることもあるくらいです。

オープン当初は、店舗は一軒だけだったのですが、今では、パン工房やショコラ専門店、バウムクーヘン工房、アイスクリーム工房、カフェなど、どんどん増えていき、まるで「スイーツ村」のようになっています。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
あたり一帯がとっても良い雰囲気で、建物にも遊び心があります。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン

小山ロールとバウムクーヘンは、店頭に並ばなくても、事前予約ができるので、今回も予約して取りに行きました。
曜日や時間によっては満車でしばらく待たないといけない駐車場ですが、この日はすんなり停められました。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン余談ですが、駐車場案内の警備員さんはどなたも動きが軽快で笑顔なので、とっても気持ちが良いです。

行ったのは土曜の11時前でしたが、ロールケーキやプリンなどが購入できるメインの店舗【es koyama】には、既に長い列ができていて、テレビの取材なのか、カメラも来ていました。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン

予約商品の受け取りは、この列に並ぶ必要はないのですが、実は受け取り場所が少しわかりづらいのです。
というのも、駐車場側から中を通って来ると、↓のような案内ボードがあるのですが、小山ロール予約品の引き取りがどこなのか書かれていないんですよね。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン

受け取りは、ギフトサロンなのですが、その入口すらちょっとわかりにくいんです。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン扉には【KOYAMA EX!】と書かれているだけで、パッとみると従業員専用入口かと思ってしまうくらい。
知る人ぞ知る「秘密の扉」みたいですよね。
全体的な世界観を損なわないように、あえてそういう風にしてあるのかな、なんて思ったりしますが、初めてだと教えてもらわないとまずわからないと思います。

ちなみにこの扉の場所は、【es koyama】店舗入口から見て右、側面です。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン後で紹介するデコレーションケーキ専門店も、このギフトサロンもそうなんですが、外からは一切中が見えないので、知らないと通り過ぎてしまうと思います。

重い扉を開けると、薄暗い通路の奥に、商品引き渡しカウンターがあります。
普通は、紙袋に入れてくださるのですが、専用の保冷バッグもあり、これがまたオシャレなんですよね。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン実は、前回購入して、夏場の買い物に重宝していたのですが、落として無くしてしまったので、再度購入しました。

小さい方のMサイズで、小山ロールだと4本は入りそうです。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン

その後、【es koyama】の隣、↑の扉の向かい側あたりにある、昨年新しくオープンしたという、デコレーションケーキ専門【FANTASY DIRECTOR】に入ってみます。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
入ってみます、と言っても、こちらも秘密の扉のような入口で、最初は何かよくわからず、恐る恐る入ってみた、というのが正直なところ。
なので、扉をあけて「うわぁ!」とビックリ。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
それはそれは、かわいくて素敵なデコレーションケーキがずらり!
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン以前は【es koyama】の中においてあったんですが、それだとゆっくり見られないので、別に専門店を構えられたんだそう。

確かに、1店舗の時は、当然のことながら、ロールケーキもバウムクーヘンもショートケーキもデコレーションケーキも全て同じお店の中に置いてあったわけですが、いつも本当にすごい人で、ゆっくり選べるような状態ではありませんでした。
そういうこともあって、今のように専門店が増えて行ったんでしょうね。
確かに、これならゆっくり選べます。

デコレーションケーキはオーダーもできて、形に制限はないんだそう。
行った時は、ジャイアンツファンの方への贈り物と思われるケーキなんかもありました。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン

小山ロールだけのつもりで来たのですが、パパから「せっかくだから何か買ったら?」と言ってもらい、みんなが好きな「チーズケーキ」を一ついただくことに。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
というのも、実はこの日は私自身の誕生日だったのです。(照)

注文時に、プレートを遠慮していると、「いやいや、ぜひ!」と言っていただき、「HAPPY BIRTHDAY」プレートとロウソクもつけていただきました。

びっくりしたのが、お店の壁際に「ケーキ撮影専用台」があること!
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリンオリジナルのすごいケーキなら撮影しがいもあるんでしょうが、普通のチーズケーキなのに、、と思いつつ、でもせっかくなので、しっかり撮らせていただきました。

エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリンこれはお菓子のオブジェなのかなぁ、、

そして、夜はお楽しみのケーキタイム♪
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリンこ:お母しゃん、なんだかいいにおいがするよ。
  こまのぶんもある?
母:ご、、ごめん、、これはこまちゃん食べれないんだ、、
こ:しゅん・・・

ということで、まずは、「小山ロール」から。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
こちらは、何度も食べたことがあるので、おいしさはすでに実証済み。
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
クリームが甘すぎず、ふわっふわで、栗もたっぷり入っています。
やっぱり、何度食べてもおいしいなぁ。

で、次は、初めて食べる「チーズケーキ」
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
電気を消して、子ども達とパパのバースデーソング付きでお祝いしてもらいました!!
エスコヤマ,パティシエエスコヤマ,eskoyama,小山ロール,小山プリン
フ〜〜!ってロウソクを吹き消すなんて、初めてかも。
大人でもこういうの、嬉しいものですね。

娘はどちらかというと、チーズケーキよりチョコケーキ派なんですが、このチーズケーキは絶賛していました。
確かに、しっとりしていてとってもおいしかったです。

ということで、○歳の誕生日は、ローソク&プレート&バースデーソング付きでお祝いしてもらった、予想外のとってもうれしい誕生日となりました。

▼スイーツ関連