2月の娘の誕生日。
ここ最近は、誕生日=31アイス、になっている我が家ですが、今回は、娘のリクエストで、初めてアイスケーキを買ってみました。

一口に「アイスケーキ」と言っても、そこはアイス専門店、種類がいろいろあるのですが、、
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4好きなフレーバーは人それぞれで、特に我が家の場合、息子は「これ」と決まっていて、それ以外のフレーバーを冒険することも殆どありません。
逆に、私や娘は、ベースになるフレーバーがある上で、その時々の限定フレーバーを試してみたりしています。
なので、一種類のフレーバーで決まっているものよりは、選択肢があるものの方が良さそうかな、と。

パッケージがパーティっぽい、こんな商品もあったのですが、あくまでこれは「アイス」
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4

アイスケーキの中で、何種類かのフレーバーがミックスしているものとなると、「パレット4」か「パレット6パーティ」に限られてきます。
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4お値段は店舗によって違うそうですが、うちの近くの店舗では、「パレット4」が2,800円、「パレット6パーティ」が3,400円でした。
※2019年2月現在価格

散々迷った結果、今回は「パレット4」を買って帰ることに。
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4

帰り際、ふと箱を見ると、ちょっとしたサプライズが。
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4スタッフさんからの手書きメッセージがあったのです。
こういうちょっとした心遣いが嬉しいですね。

家に帰ると、まずは、娘が帰ってくる前にケーキを取り出し、恒例の写真撮影。
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4
となると、もちろん、こっちも恒例ですね(笑
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4こ:お母しゃん、これはなんですか?うまうまですか?
  こまのぶんはありますか?
母:ごめん、毎回だけどありません。

そして、夜。
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4
電気を消して、バースデーソングを歌って、娘「ふ〜〜っ」タイムです。
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4
やっぱり、ホールケーキだと、こういうのができるので、誕生日って感じがしますね♪
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4

我が家はちょうど四人なので、とりわけも楽でした。
一人、一カットずつです。
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4
フレーバー詳細はこちら。
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4
底がスポンジ生地なので、同じアイスでも、いつもとはちょっと違って、まさに「アイスケーキ」って感じでした。

そういえば、購入する時にスタッフさんが、ケーキバージョンなので、同じフレーバーでもいつも食べているアイスより味は少しまろやかです、とおっしゃっていたのですが、正直違いはあまりわかりませんでした。

そして最後に、これはあくまで個人的な感想になるのですが、、、
まず、1/4カットは思っていた以上に量が多く、最後の方はちょっと甘すぎるくらいに思えてきました。
サーティワン,アイスケーキ,31,パレット4
途中でやめればよかったのですが、こんな中途半端な量を残しても、という感じになってしまい、最後は無理して食べた感が否めないので、もったいなかったなぁ、と。
もう半分(1/8)に切っておけば、すんなり1/8カットだけでやめて、翌日以降、もう一度おいしいと思える状態で食べれたでしょうし、他のフレーバーと交換もできたのにな、と後悔。

もし次に食べる機会があったら、我が家では1/8カットにして出そうと思います。
ちなみに、後から食べたパパは、最初から1/8カットにしておいたのですが、結局おかわりし、1/4カット普通に完食していました。

▼スイーツ関連