以前紹介したように、基本的に我が家が牛肉を買うのは、【丸優】さんの「ジャンボ市」なのですが、何せ土曜の3時間のみなので、今回はなかなかスケジュールが合わず、冷凍庫のお肉ストックが底をついてしまいました。
いつもなら、そういう時は、こまの散歩がてら、清荒神駅前の【北川精肉店】に買いに行くのですが、夏場は早朝散歩に切り替わるので、それもできず、、

他に、何かの「ついで」に買いに行けるところがある方が何かと便利なので、新規開拓してみることに。
ネットでググってみたところ、評価が高く、口コミにも良いことがたくさん書かれているお店を見つけました。
家からは少し離れているのですが、毎週別の用事で出かけるところから比較的近くの場所にあったので、そこに行ってみることに。

それが、【肉の外間】さん。
創業60年の精肉店さんで、1階がお肉販売の精肉店、2階はホルモン焼肉のお店です。
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林

入ってすぐにあるのが、揚げ物・お惣菜コーナー。
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林コロッケやカツ類はよくあるのですが、珍しいアメリカンドッグや、お肉屋さんなのに、アジ、エビ、牡蠣のフライも。
注文してから揚げてくれるので、熱々を持って帰る(食べる)ことができます。

また、揚げずにそのままの状態で買って帰ることも可能。
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林

お肉コーナー。
牛肉、豚肉を中心に、リーズナブルな価格で販売されています。
行った時は、かもしれませんが、鶏肉は「モモ肉」のみでした。
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林2Fが「ホルモン焼き肉」屋さんというだけあって、ホルモンの種類が多いのも特徴的ですね。

タレの種類も豊富、
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林【外間】さんオリジナルのタレもあります。

今回は、牛肉の中でも一番リーズナブルな「肉じゃが煮込み用」と、「豚肉切り落とし」を購入。
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林

後、ショーケースの上にあった「鶏皮ちっぷす」と「コロッケ」も購入しました。
宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林

お支払いは現金の他、PayPayも対応しています。

改めて、帰ってから見てみると、豚肉、牛肉共に、めちゃくちゃ大判で綺麗。
今回買った「肉じゃが用」は、どちらかというと「万能使い・普段使い」的な感じになると思うのですが、「すき焼き用」でもいいんじゃない?というくらい、一枚一枚が大きく綺麗で美味しそうなのです。
早速その夜、普通に焼いていただきましたが、少ししっかり目の歯応えで、とっても美味しかったです。

宝塚,精肉店,焼肉,外間,小林ピリ辛な「鶏皮ちっぷす」は、もっと買って帰ればよかった〜!と思うくらい美味、コロッケも薄衣で美味しく、大満足
良いお肉屋さんが見つかってよかったです!!

【精肉店 肉の外間】
兵庫県宝塚市末成町39-8
TEL:0797-72-2964
10:00~18:30 火曜定休
▼宝塚周辺のテイクアウト