※2022.11月追記
以下で紹介している逆瀬川のお店はお寿司やさんに変わっていました。

小林の店舗はありますので、買いに行かれるならそちらに行ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時々行くこまとのお散歩コース、兼、お気に入りの魚屋さん【うおまさ】の近く、小林に卸直売・活貝センターというなんとも魅力的な名前のお店があるのですが、生簀があったり、「広島産牡蠣98円」なんていう看板があったりするので、以前から気にはなっていたんです。
でも、こまが一緒なので店内に入ることはできず、いつも遠目で見るだけ。
何かを買ったことはありませんでした。

ある時、もう少し近い逆瀬川にも、同じお店があることを発見。
活貝センター,小林,逆瀬川,コクリキ商事,カニ,牡蠣ただ、そこでも気にはなりつつ、お店に入ったりすることはなく、、

月日は流れ、寒〜い冬になり、テレビでは【カニ特集】や、カニを食べているシーンをよく見かけるようになりました。
その影響もあって「久しぶりにカニ食べたいな〜」という話から、パパも一緒の週末散歩で、↑のお店をちょっと覗いてみることにしました。

とりあえず、外からそそ〜〜っと様子伺い。
活貝センター,小林,逆瀬川,コクリキ商事,カニ,牡蠣早速、今日の目玉商品に【香住のカニ】を見つけました。
「バラ」に「爪」に「棒」に「ミソ」、、、
普段食べ慣れないものなので、g(グラム)表示されていても、それがどのくらいの量なのか、いまいちピンときません。

そうこうしている間に、こちらに気づいたお店の方が、外に出てこられました。
「買う」としっかり決めて行ったわけではないのですが、とりあえずどんなものか見せてもらおうか、と、ママだけ店内に入らせていただきました。
活貝センター,小林,逆瀬川,コクリキ商事,カニ,牡蠣お店の中には、イートインの席もあり、生簀から選んで、そのまま卓上コンロで焼いて食べることができるそうです。
新鮮そのもののBBQですよね。

先ほど外で見ていたカニの一部がこんな感じ。
活貝センター,小林,逆瀬川,コクリキ商事,カニ,牡蠣漁港で獲れたカニを、それぞれの部位ごとに加工して、ぎゅぎゅっと瞬間冷凍されており、冷蔵庫で解凍、もしくは、流水解凍で食べられるようになるそうです。

棒状のものにするか迷ったのですが、そのままささっと刺身感覚で食べられる「バラ」を買ってみることに。
活貝センター,小林,逆瀬川,コクリキ商事,カニ,牡蠣
以前、淡路島で食べ損ねた【生しらす】の冷凍ものがあったので、それも追加で購入。
活貝センター,小林,逆瀬川,コクリキ商事,カニ,牡蠣あわせて、約3,000円です。

その日の夜、解凍したものを早速いただきます。
まずはカニのバラ。
少し大きめの鉢にこれくらい入れて、4人分。
活貝センター,小林,逆瀬川,コクリキ商事,カニ,牡蠣こんな感じだと、豪華なちらし寿司もいいですね。

今回は、そのままカニ身だけで食べたわけなのですが、ここで一つ難題だったのが「カニ酢」です。
お店では専用の「カニ酢」の販売はなく、二倍酢、三杯酢など、好みによって食べてください、とのことだったので、自分なりに作ってみたのですが、これが、いまいちで、、、(涙)
せっかく美味しいカニだったのに、ママのカニ酢では、美味しさを最大限に引き出せず、少し残念な結果に、、(涙

そして、もう一つ。
我が家では誰もが人生初の【生しらす】
とりあえず、一パックを解凍し、3人で食べたのですが、、
活貝センター,小林,逆瀬川,コクリキ商事,カニ,牡蠣
う〜〜ん、、、
これはもういいかな〜って感じ。
好みは人それぞれですが、我が家にはちょっとあってなかったようです。

今回は、カニと生しらすだけでしたが、お店の名前にあるように、なんといっても、メインは「貝類」
活貝センター,小林,逆瀬川,コクリキ商事,カニ,牡蠣生簀にはホタテや牡蠣、はまぐり、サザエ、ほっき貝など、貝類が豊富にありますので、次はそちらを試してみようかと思います。

と、一旦まとめたのですが、、、
家からそう遠くないということもあり、記事を完成させる前に、こまのお散歩がてら、後日また行ってみました。
今回は【牡蠣】を2種類、お手頃価格98円のを2つと、大きな320円のを1つ購入。
あくまで、買った時は、になりますが、98円のは兵庫産、320円のは岩手産でした。
大きさの違いは一目瞭然ですね。

殻の大きさでいうと、大きな方は20cmありました。
肝心の中身はどうなんでしょう?

殻付き牡蠣の火の通し方としては、フライパンにお酒を入れて蒸し焼き、レンジでチン、オーブントースターやグリルで焼くなど色々ありますが、今回はグリルで焼くことにしました。
先に大きな方の牡蠣を焼き始めたのですが、高さもかなり高かったので、グリル内側天井の熱棒に当たりそうなくらいでした。

焼き上がり、2種類の差はこんな感じ。
あれ?殻の大きさほどの差がありませんでしたね(^^;
でもま、このあたりは自然のものなので、実際に開いてみないとわかりませんよね。

こちらは98円だった方の牡蠣。
ちょうど今が旬ということもあり、身も大きく、こちらで十分!
レモンとポン酢をかけていただきましたが、とっっっても美味しかったです!
三重や広島、赤穂まで行かなくても、こんな近場でこの品質、それをこの値段で食べられるなんて最高ですね。

これはリピ決定です!
またこまと遠征お散歩して買ってこよ〜っと。

ちなみに、店舗は宝塚の「小林」と「逆瀬川」、西宮の「門戸厄神」の3ヶ所にあり、以前紹介した宝塚南口にある丼屋さん【魚どん然】も同じ系列(姉妹店?)なんだそうですよ。

▼宝塚周辺のテイクアウト