このところ、週末もお弁当を持って塾に行く中三娘。
先日、久しぶりに家族揃って夕飯が食べられる日があり、せっかくなら娘が食べたいものをと、「テイクアウトするとしたら何が食べたい?」と聞いてみたところ、予想もしなかった返事が。

それが、韓国料理です。

えっ!?韓国料理!??
いきなり、なんで!??

そこまで驚いたのには理由があって、、
娘はおろか、ママも息子も、ちゃんとした韓国料理を一度も食べたことがないのです。
それなのに、なんで急に「韓国料理」が出てきたのか不思議ですが、一応のところは、お友達から「どこどこのお店がおいしい」と聞いて、一度食べてみたくなったんだとか。
おそらく、背景には、今ハマっている韓流アイドルが少なからず影響しているのではと思いますが、、^^;

もう少し詳しく聞いてみると、娘が聞いた「どこどこのお店」は、実は息子も友達から美味しいと聞いたことがあり、店名はわからないけど、場所は知っているんだそう。
そうと聞けば動きが早いパパ、早速お店を検索し、限定しました。

お店の名前は【ハルバン・(하루방)】
韓国料理,宝塚,ハルバン,하루방,テイクアウト最近特によく通っている道で、言われてみれば、確かにありました。

テイクアウトメニューも、かなり充実しています。
韓国料理,宝塚,ハルバン,하루방,テイクアウト
韓国料理,宝塚,ハルバン,하루방,テイクアウト
ただ、よく知っていれば、単品を色々注文することもできるのですが、何せ食べたことがない上に、見本写真がないので、それがどんな料理なのかイメージできず、、、
品名を見てはググって調べる、の繰り返し。

とりあえず、今回は、焼肉(※それがサムギョプサルって言うことすら知らない・・)と、それ以外のメジャーな単品もセットになっている、【パーティーセット(4〜5人前)】を注文することにしました。

持ち帰りの際、スタッフの方に「(サムギョプサルの)食べ方はおわかりですか?」と聞かれたので、「初めてなので知らないんです。」と答えると、タレ・薬味の種類、食べ方など、時間をかけて親切丁寧に教えてくださいました。
もしわからなかったら電話して下さいね、とも。
これは、お店でも食べたことがない初心者にはかなり心強かったです!!

で、テイクアウトした実際の内容がこちら
韓国料理,宝塚,ハルバン,하루방,テイクアウトサムギョプサルのセットには、サンチュや大葉、薬味、タレもついているので、家で用意するものは焼肉プレートと器くらい。

そして、もうこれだけでお腹いっぱいになりそうなくらいのボリュームだった、チヂミ、キンパ、チャプチェ、ヤンニョムチキン。
韓国料理,宝塚,ハルバン,하루방,テイクアウトチヂミは種類が選べるのですが、正直よくわからなかったので、お店で人気と言われる「海鮮」と「チーズ」でお願いしました。

まずは、お腹も空いたので、お肉の前に、すぐに食べられるアラカルトからいただくことにしたのですが、、
韓国料理,宝塚,ハルバン,하루방,テイクアウトいや〜もうね!!!
どれも本っ当に美味しくて!!!!
家族みんな「おいしい!」「うまっ!!」の連続。
特に、息子は甘辛い鶏肉【ヤンニョムチキン】がお気に入りで、2パックのうち、1パック以上食べていたくらい。
ついつい食べ過ぎて、危うく、お腹の中に【メイン】のはずのお肉分の余白が無くなりそうでした(笑

ということで、次は、いよいよ、豚の焼き肉【サムギョプサル】です。
韓国料理,宝塚,ハルバン,하루방,テイクアウトお肉は2種類、どど〜〜んと500gずつ、計1kgです!!

焼いたお肉だけを食べる食べ方、サンチュで巻いて食べる食べ方、色々やってみたのですが、何せ食べるのに必死で、焼いた写真を撮るのを忘れてしまっていました。
今回は、許可を頂いた上で、お店のお写真↓をお借りし、編集しています。m(_ _)m

厚め豚肉の焼き肉は初めてでしたが、こちらもとっても美味しかったです♪
そして、忘れちゃいけない、セットで入っていたキムチも最高でした!!

ということで、不意に決まった、初の【韓国料理】テイクアウトでしたが、どれもこれも本当に美味しくて、家族全員大満足の結果となりました!
娘が言ってくれなかったら、もしかしたら食べることはなかったかもしれません。
娘ちゃん、今回はグッジョブでした👍

韓国料理店【ハルバン(하루방)】
宝塚市小浜2-5-19西村ビル1F
TEL:0797-51-8680
営業時間 17:00-23:00 不定休

韓国料理,宝塚,ハルバン,하루방,テイクアウト
駐車場は隣の空いているスペースでいいのですが、できる限り道路側で。
韓国料理,宝塚,ハルバン,하루방,テイクアウト

ちなみに、お店の名前である【ハルバン(하루방)】とは、「おじいちゃん」という意味の済州島(チェジュ島)の方言で、お店の前にもあったこちら↓は、済州島を象徴する石像で、「トル(石)ハルバン(おじいちゃん)」と言うものなんだそうですよ。

▼宝塚周辺のテイクアウト