我が家は、ランキングや、比べてみたシリーズのテレビ番組が好きなのですが、先日は、大人気飲食チェーン店の特集で、その中の一つに【ロッテリア】がありました。

偶然にも、我が家から一番近いファーストフード店は【ロッテリア】です。
ただ、そこは駐車場がないんですよね、、
ロッテリア,ジョブチューン,絶品チーズバーガー

今回、テレビで見て、改めてメニューを確認すると、お値段が少し高いんですね。
内容は別として、一番シンプルな「チーズバーガー」で比べてみると、例えばマクドナルドは140円なのに対し、ロッテリアは倍近い264円。

ロッテリア,ジョブチューン,絶品チーズバーガー
ロッテリア,ジョブチューン,絶品チーズバーガー

※2021年6月現在価格
そんなこともあって、子ども達が小さい頃から、「ハンバーガー」というと、【マクドナルド】を利用していて、【ロッテリア】は、かれこれ10年以上は行っていません。

でも、今回テレビで紹介されていた商品を、出演者の方々が、それはそれは美味しそうに食べていて、かつ、一口食べるたびに大絶賛!
よく行かれる方には、「何を今更?」なのかもしれませんが、そんなのを見ると一度食べてみたくなり、久しぶりに行ってみることにしました。

軽〜く10年以上ぶりの【ロッテリア】は、テイクアウトで。

ロッテリア,ジョブチューン,絶品チーズバーガー
ロッテリア,ジョブチューン,絶品チーズバーガー最近は、どこでもやっていますが、アプリから注文して、出来上がり時間を指定して、取りに行きます。
お店で待たなくて良いっていうのがいいですね。

早速、帰ってお皿に並べてみます。
ロッテリア,ジョブチューン,絶品チーズバーガー買ったのは、人気No.1の【絶品チーズバーガー】✖️2、No.2の【エビバーガー】、それとサイドメニュー2種類です。
※2つのセットメニューを組み合わせました。

え?【絶品チーズバーガー】ちっちゃくない?

取り出してみて、まず最初に思ったのは、、
チーズバーガー「ちっちゃ!」でした。
ロッテリア,ジョブチューン,絶品チーズバーガーこの写真を見てもいまいちわかりづらいのですが、【エビバーガー】は一般的なバンズの大きさかな、と思うのに対し、人気No.1の【絶品チーズバーガー】は、かなり小ぶりだったんです。
これなら、ダブルにしてもよかったかも。

ロッテリア,ジョブチューン,絶品チーズバーガーただ、今回は、家で食べるので、飲み物は不要。
ちょうど、ドリンク無しで「ポテトS」と「チキンからあげっと」がついている、お得な持ち帰りセットにしたのでよかったのですが、一般的な、「バーガー+ポテトS+ドリンク」のセットだと、ちょっと物足りないんじゃないかな、という印象でした。
※ちなみに、お得なテイクアウトのセットには、ダブルはありませんでした。(2021年5月現在)

大きさのことはこれくらいにして、肝心のお味はどうなんでしょうか?
早速食べてみることに。

絶品チーズバーガーのお味は?

チーズバーガーはパパと娘が食べたのですが、とろける2種類の「ナチュラルチーズ(ゴーダ、レッドチェダー)」の旨味が、、というよりも、インパクトがあったのは、パティのようでした。
というのも、スパイスがしっかり効いていて、肉肉しているので、小さい割に、思いのほかしっかり食べた感があったんだそう。
パパは、また食べたいくらいだそうですが、娘はスパイスが苦手なので、いつものMさんのチーズバーガーの方が好みだそうです。
確かに、スパイスが結構効いているということになると、特にお子様の場合、好き嫌いがわかれるかもしれませんね。

ロッテリア,ジョブチューン,絶品チーズバーガー

人生初、エビバーガーのお味は?

エビバーガーはママがいただきました。
エビは大好きなんですが、ハンバーガーを食べに行っているのに、そこであえて、エビバーガーを頼む、という気持ちにはなれなくて、多分、他のお店のものも含め、過去一度も食べたことがありません。
あのランキング番組を見て、食べてみようかな、と思わなければ、この先も自分で頼むことはなかったと思います。

で、結局、食べた感想は?というと、、
うん!おいしい!!!
ハンバーガーとはまた違った美味しさで、ものすごく新鮮でした。
エビもしっかりプリプリ感じられるし、タルタルソースも絶妙!
また食べたい?と聞かれたら、「うん!」と即答できる美味しさでした。
1977年から40年以上のロングセラー、不動の人気なのも納得です。

次は、ちょっと迷っちゃうかな〜〜。
せっかくなら【絶品チーズバーガー】も食べてみたいし、でも【エビバーガー】も捨てがたい、、
今まで長らく疎遠だったロッテリアさんと、まさか、こんな素敵な再会ができるとは、、

また、近いうちテイクアウトしてみよ〜〜っと。
あ、もちろん、【アプリのクーポン】使ってね♪

※まさかの、早々の追記

この記事をあげてすぐ、またほんとに、機会があり、今度は息子とパパ、ママの三人で、ほぼ同じ組み合わせ、でも、一つは絶品ダブルチーズバーガーにしました。
普通のとダブル、並べるとこんな感じ。

息子はMさんより、ロッテリアの方が好きだそうです。
そして、エビを少し食べたパパも、確かにこれは迷うな〜と、ママが最初に思ったのと同じ感想でした。
どっちにしても、おいしい、ってことですね!

▼チェーン店のテイクアウト