最近、コロナの影響もあって、お出かけができない分、テイクアウトの頻度がすこ〜し増えている我が家。
週末、久しぶりにおいしいお寿司が食べたいな、とパパ。

ただ、我が家の娘は、加熱したお魚(焼き魚や煮魚)は食べれるのですが、お刺身やお寿司の生の魚が好きではありません。
なので、お寿司をとる時は、かっぱ巻き(きゅうり巻き)くらいしか食べないのです。
息子はというと、小さい頃からマグロネタ限定で食べていたのですが、高校生になってからは、時々、友達とリーズナブルな回転寿司屋さんに行ったりしているうちに、少しずつ食の好みも変わってきて、以前食べれなかったようなネタも、おいしいと思えるようになってきたんだそうです。

お寿司の話を聞いていたわけではないのですが、たまたま部屋から出てきた息子が、おもむろに、「そういえば、この前、友達と行って食った寿司、めっちゃ旨かったわ〜」と。
聞くと、大起水産というお寿司屋さんだそう。
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと近所にはないので、あまり馴染みがなかったのですが、名前は知っていました。

ただ、全品100円ではないので、滅多に行けないけど、行く時には、100円ネタ、150円ネタでお腹を膨らませ
※それでも十分美味しいそうですが、、
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと
〆に一皿だけ、高級ネタを食べるのが楽しみなんだとか。
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなとこの前はそれが「カニ」で、めちゃくちゃ美味しかった、と。

調べてみると、市外で少し距離はありますが、行けない距離ではない場所に、一軒あるのを見つけました。
その日は、たまたま娘が夕飯がいらない日だったので、ちょうどいいタイミング。
試しに、メニューを見てみると、確かに、写真を見て期待しか湧かないくらい美味しそうに見えます。

テイクアウトのセットメニューがあったのですが、それには息子がお気に入りの「カニ」がありません。
お店に問い合わせてみると、単品でもテイクアウトは可能とのこと。
なので、セットメニューにプラスして、息子用に「紅ずわいがに」を三人前、さらにはもうワンランク上の「ずわいかに身」をつけて注文しました。

お店は家からだと車で約25分くらいの場所。
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと
お寿司屋さんのすぐ隣には、有名漁港から直接仕入れた、鮮度抜群、産地価格の美味しい魚を購入できる【街のみなと】もあります。
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと
新鮮なお魚だけでなく、お寿司もずらり。
パッとサッと買って帰るには、十分すぎるくらいのネタの良さ!!
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと
とはいえ、今回は注文したお寿司を取りに来たわけなので、こちらでは何も買わず。
でも、すご〜〜く美味しそうでした!
近くにお店があったら、間違いなく時々買いにくるだろうな、という感じです。

で、今回買って帰ったのが、全部で5種類あるセットメニューの中の、
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと
「厳選にぎりセット」四人前。
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと

いやいや、もうね、
メニューの写真で見るよりもさらに、「見るからに」美味しそうなネタばかりです。

で、息子が大絶賛の高級お寿司「紅ずわいがに」@300円を三人前と、@400円の「ずわいかに身」を一人前。
回転寿司,テイクアウト,大起水産,街のみなと
これを三人でいただきます💓

食べてみた感想は、、、
これまで食べた回転寿司チェーンの中で、一位かな
プリップリにトロットロ。
どれもほんっっとにおいしくて、一口食べては「うん、美味しい!」「うん、美味しい!」と、うなずきながら、夢中で食べていたと思います。
息子も、大好きな「カニ」を、いつも以上に味わえて大満足の様子でした。

我が家ではお寿司テイクアウト定番のスシローに比べると、さすがにコスパは敵いませんが、普段は【スシロー】、特別な日や、少しリッチなお寿司を食べたい時は【大起水産】ってのもありかな。
ほんと、美味しかったです!ごちそうさまでした。

▼チェーン店のテイクアウト