先日の週末、パパとこまとの散歩中のこと。
帰るのお昼になるし、久しぶりに「CoCo壱」のカレー食べたくなったから、テイクアウトしよっか、と。

というのも、その日のお散歩は、少し用もあって、そっち方面に進んでいたのです。
ということで、近くのお店に向かいます。
ここいち,ココイチ,CoCo壱番屋,カレー,テイクアウト

最近は、事前にネットでオーダーができ、指定時間に取りに行くだけ、というお店が増えてきましたが、こちらも例外ではありません。
ここいち,ココイチ,CoCo壱番屋,カレー,テイクアウト

ただ、今回は、すぐにお店に着くくらいのところにいたのと、お散歩中で、アプリをインストールしたり、ネットを見ながらオーダーするには、不向きな状況だったので、お店に着いてから決めることにしました。
ここいち,ココイチ,CoCo壱番屋,カレー,テイクアウト
ちょうど、ドライブスルーがあいており、そこに写真付きメニューがあったので、それを見て決めます。
ここいち,ココイチ,CoCo壱番屋,カレー,テイクアウト
ちなみに、メニューはこんな感じ。
ここいち,ココイチ,CoCo壱番屋,カレー,テイクアウトさすが、カレー専門店。
種類が多すぎて迷ってしまいます。
後から知ったのですが、基本はポークソースで、お好み(※有料)でビーフソースやココイチベジソース等にも変更できるんだそうです。

今回は、息子不在だったので、パパは豚しゃぶカレー、ママはビーフカツカレー、娘にはチーズカレーを注文。
ライスの量も選べましたが、メニュー価格の300gのままに。
トッピングも悩みましたが、とりあえず今回は特に何もなし、オーソドックスで。

で、持ち帰ったのがこちら。
ここいち,ココイチ,CoCo壱番屋,カレー,テイクアウトお弁当の容器に入っているので、「カレー弁当」ですね。

豚しゃぶカレー。
ここいち,ココイチ,CoCo壱番屋,カレー,テイクアウト

チーズカレー。
ここいち,ココイチ,CoCo壱番屋,カレー,テイクアウト

ボリュームタップリのビーフカツカレー。
ここいち,ココイチ,CoCo壱番屋,カレー,テイクアウト当然ではありますが、普段家で作るカレーとはやっぱり違って、どれもとってもおいしくて、大満足でした!

ママの場合は、大きなカツもある上に、ご飯の量も思っていた以上にあったので、完食こそしましたが、本当にお腹いっぱい!
同じ300gにした娘は、さすがに食べきれず、、、

普段、カレーを食べる時のご飯は、目分量で入れるので、300gがどのくらいなのか、いまいちピンと来なかったのですが、後から調べてみると、炊きあがりの状態で300gというと、約1合近くあるようです。
いくらカレーの時は、ご飯をたくさん食べるといっても、1合近くなら、お腹いっぱいになるのも当然ですし、元々少食な娘においては、食べ切れるはずないですね。
次からは、少なくとも娘は200gに、ママも体調によっては200gにしようかな。

▼チェーン店のテイクアウト