またまたテイクアウトネタです。
最近、週末のお昼ご飯、夜ご飯のお楽しみになりつつあるのですが、今回は国内外に1000店舗以上をかまえる、讃岐釜揚げうどんの丸亀製麺です。
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどん

【丸亀製麺】のこだわり
【丸亀製麺】のうどんの原材料は、水、塩、国産小麦だけ。
挽き方にもこだわり製粉された粉を使い、各店舗で、打ち立ての麺を作っています。
讃岐うどんの命とも言える、「だし」も、毎日丁寧にお店で引いています。
そんなこだわりの出来たてうどん(※丼・天ぷらも)を、2020年5月から、お持ち帰りすることができるようになりました。
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどん

実は、【丸亀製麺】未体験で、注文の仕方もよくわかっておらず、入口でしっかり読んでから、店内に入りました。😅
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどん
専用容器を用意しないといけないからだと思うのですが、まずは、「持ち帰り○人前」と言うのが一番みたいです。

我が家が利用した店舗は、レジのすぐ裏で製麺されていて、注文を待っている間にも、専用の機械から、麺がカットされて出てくるところがよく見えました。

今回は息子以外の三人分で、注文したのは、
①鬼おろし肉ぶっかけ 冷(※期間限定)
②すだちおろし冷かけうどん(※店舗限定)
③カレーうどん
④ちくわてんぷら の4点。

専用の容器に、だし(カレー)、と麺が別々に入って出てきます。
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどん
そこに、自分で、ネギや天かす、生姜などをトッピングして、蓋をし、先に進みます。
天ぷら類も専用のショーケースから自分で取って容器に入れ、最後に会計を済ませます。

帰って早速、恒例の写真撮影です。
もちろん、こまも当然のように入ってきます🤣
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどんお母しゃん、これはなんですか?

こまの分ありますか?
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどんいやぁ、、
そんな満面の笑みされても、、ごめん〜

こまちゃんには悪いけど、いただきますよ〜〜♪
まずは、ママの期間限定【鬼おろし肉ぶっかけ 冷】
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどん
上の段にだし以外の全部が入っていて、
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどん
下の段のだしの中にスライドさせて完成です!
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどんこちらは、少し甘辛いおだしで、お肉と大根おろしがまたピッタリ!
一口食べて、「うん!おいしい!!」と何度もしつこいくらい声に出して言ってしまったほど!

それもそのはず、後からわかったのですが、持ち帰りメニューの中では一番高級なうどんだったのです🤣
でも、本当においしくて、次の機会があれば、またこれを食べたい!と思えるうどんでした。
ちなみに、順番前後しますが、↓のカレーうどんを食べた娘も、こっちの方が良い、と言っていました。

次は、パパの店舗限定【すだちおろし冷かけうどん】
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどん
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどんこちらは、肉ぶっかけのとはまた違った、あっさりさっぱりとした味のおだしに、すだちを加えてさらにスッキリ!
これからの食欲が落ちる夏の暑い時期には、ぴったりのうどんだと思います♪

最後は、娘の【カレーうどん】
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどん
いつも甘口カレーを食べている娘には、少しスパイシーで辛かったようですが、ママやパパにはちょうどで、シンプルながらに美味しかったです。
丸亀製麺,テイクアウト,持ち帰り,うどん

全て「並」で注文したのですが、娘が残したのを食べたり、おだしを全部飲み干したりしてしまったので、お腹いっぱい、少し食べ過ぎたくらいでした。
次は、鬼おろし肉ぶっかけの「大」を頼んで娘とシェアするのでちょうどかもしれません。

初の【丸亀製麺】は、本当においしくて、大満足!
また、困ったときのお昼ご飯のテイクアウトレパートリーが増えたかな。